おすすめ注目レース

2017年12月13日   全日本2歳優駿 (川崎競馬)  

川崎競馬   第11レース   目指せケンタッキー!ルヴァンスレーヴ!
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

kawasaki19.JPG【中央所属馬の評価】
 ルヴァンスレーヴはJRAでダート2戦2勝。7馬身差圧勝の新馬戦、レコード勝ちの前走プラタナス賞、いずれも鞍上のミルコ・デムーロ騎手は1度もムチを使わず、ほぼ持ったままの快勝。課題は地方競馬の小回りで、2戦ともスタートが今ひとつだった点。まともなら3連勝で2歳ダートチャンピオンの可能性が高い。

 ハヤブサマカオーはJRA、園田でダート3戦3勝。新馬戦は大差(1.7秒差)圧勝。2戦目のなでしこ賞はレコード勝ち、3戦目の前走、兵庫ジュニアグランプリは驚異の二枚腰で相手を振り切り快勝。地方、小回りの経験あり、ここは単騎が望めるメンバー。マイペースで4コーナー先頭なら、押し切れる。

 ビッグスモーキーは2014年のエンプレス杯、マリーンカップ、レディスプレリュードに勝ったワイルドフラッパーの半弟。新馬、未勝利で2着の後、3戦目で初勝利し、続く前走もちの木賞をレコード勝ち。初戦でルヴァンスレーヴに完敗だが、530~540キロ台の大型馬で、使われつつ着実に良化しているだけに侮れない。

 ドンフォルティスはJRA、門別で4戦3勝。唯一の敗戦はデビュー戦の出遅れだけに、度外視していい。前走のホッカイドウ2歳優駿は強敵地元勢相手に、決め手の違いを見せつけた。今回は小回り川崎コースだけに、さらにゲートがカギとなるが、スムーズに追走出来れば自慢の決め手が生きるはず。

 ダークリパルサーは2009年ジャパンカップダートなどG1レースを9勝したエスポワールシチーの半弟。JRA2戦2勝。前走のオキザリス賞は出遅れて厳しい競馬を強いられたが、キッチリ差し切った。相手は上がるが、まだまだ荒削りでレース振りも良化が期待できるだけに、可能性に賭ける手も。

【地方所属馬の評価】
 船橋のハセノパイロは新馬戦2着の後3連勝。前走の重賞・ハイセイコー記念では1コーナーで不利があり、終始外々を回らされながらも終い鮮やかに抜け出すレース振り。相手は強力だが、どんなレースでも出来るし、地の利を生かしたい。

 北海道のハッピーグリンはコスモス賞、すずらん賞で3着。前走の北海道2歳優駿は深いインコースを回らされ、この馬の持ち味が生かせなかった。JRA3着2回からも潜在能力はヒケを取らないはずで、決め手を生かせる流れになれば。

 北海道のサザンヴィグラスは北海道2歳優駿3着。果敢に先行して見せ場十分だった。引き続き吉原騎手騎乗。キャリアを生かしてチャンスを掴みたい。

 大井のリコーワルサーは鎌倉記念を9番手から一気のまくり。レース振りは荒削りで、まだ子供っぽい面はあるが、流れひとつでチャンスはあるはず。

 北海道のソイカウボーイは兵庫ジュニアグランプリ3着。スタートで躓きリズムに乗れなかったが、それでも最後は伸びた。この相手でも通用するところは見せたし、スムーズにレース出来れば可能性はある。

 船橋のドンビーは5戦3勝2着2回。前走の平和賞は行った馬が止まらず2着に敗れた。自在性あるが末脚がまだ甘く、流れに恵まれれば入着も。

 船橋のトーセンブルは致命的なゲート難を抱えているが、後方一気の4走前や、後方から0.4秒差3着の末脚を見せた前走ハイセイコー記念からも、末脚を生かせる流れになれば。

 北海道のダモンデは、鎌倉記念はスタートで躓き12着大敗だったが、続く前走の南部駒賞はすんなり流れに乗って快勝。相手はさらに上がるが自分の競馬が出来れば。

 船橋のミスターバッハは北海道から転入初戦。前走はソイカウボーイに6馬身ちぎられているだけに、ここはさらに相手が厳しい。

【解説者の予想】
 好メンバーが揃った。中でも2連勝の勝ちっぷりが上々で、相当の素質を感じさせるのがルヴァンスレーヴ。2戦のレース振りはいずれも圧倒的で、小回りコースさえこなせれば、再度圧勝も。兵庫ジュニアグランプリに勝ち3連勝のハヤブサマカオーが強敵。小回りを克服し、終いの勝負強さもあるだけに、展開次第では逆転の目も十分ありえる。
 ビッグスモーキーは距離延びてレース振りが良化してきただけに、1ハロン短縮の分上位2頭よりも割引きだが、血統的にも将来性は高い。
 ドンフォルティスもダートで活躍馬を輩出しているヘニーヒューズ産駒だけに、前走同様流れに乗ってレース出来れば。ダークリパルサーハセノパイロも底をみせていない魅力。ハッピーグリンも夏のJRA遠征で能力を証明したし、改めて見直したい。

◎ルヴァンスレーヴ
○ハヤブサマカオー
▲ビッグスモーキー
△ドンフォルティス
△ダークリパルサー
△ハセノパイロ
△ハッピーグリン

おすすめ買い目

馬単 9→2 9→14 9→8 9→3 9→11 9→4 2→14 14→2

 

※川崎競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬