おすすめ注目レース

2017年12月 8日   東海クラウン (笠松競馬)  

笠松競馬   第12レース   厩舎の期待馬 ダイヤモンドダンス
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu05.jpg 今回もメモリージルバアップアンカーと笠松巧者の名古屋勢が出走。東海クラウンではほぼ馬券を外しておらず、これらから入ればいいのだろうが、今回の笠松勢はひと味違う印象がある。中ではダイヤモンドダンス。2組とはいえ取り消し明け、距離不足の1400mで快勝し、同じく1400m、しかも全国交流の笠松グランプリで格好つけた。おそらくこういう距離のほうが競馬はしやすいはずで、好勝負を期待したい。3歳ハッピーサンディー、1戦1勝サントノーレ、2走前に同条件勝ちのマッシヴヒーローにも可能性を残したい。

 ダイヤモンドダンスは後方から掲示板止まりだが、適しているとは言えぬ距離で全国区相手なら評価すべきか。この距離でどんな走りを!? 「全国区相手に入着なら上々。使いつつ力強さも出ているし、馬の状態も前回以上じゃないかな。結果を出して東海ゴールドCにつなげたいね」。

 ハッピーサンディーはB-1特別もあっさりクリア。この勢いならオープンでも、1800mでもと思えなくはない。結構相手はそろったが。「まさかのクラス編成だが、当地では底を見せていないからね。行くだけの馬でもないし、鞍上がうまく導いてくれるのでは」。

 サントノーレは直前2走はさっぱりだったが、3~4歳時の兵庫の走りなら通用していい。きっかけをつかんだとなれば追いかける手か。「息遣いはひと息だが、ひと叩きしたぶん上乗せはありそう。ただ、距離延長に一気の相手強化だからね。どこまで踏ん張れるか」。

 マッシヴヒーローは7月全休が功を奏したか、勝ち味を思い出した様子。2走前に初オープン勝ちした距離だし、前走の疲れもないのなら。「遠征疲れを考慮してここまで待ったし、仕上がりはいいよ。元気者はそろったが、地元のこの条件なら遜色ない走りができるのでは」。

 メモリージルバはご存じ名古屋屈指の笠松巧者。抽休で最近は思うように出張できないが、地元でも2着と出来はよさそうだ。58キロでも。「相変わらず攻め駆けしないねえ。4日の動きや時計も平凡だった。でも無理のないローテで使っているし寒くなって馬力が上がってきた印象はある。1800mや1900mだと発馬が良くないから、その点が課題かな。雨やくもりの日は出るから、やはり西日が苦手のようだ」。

 アップアンカーは名古屋でひと息も、笠松ではガラリと変わってくるから要注意。ベテランに距離は関係なく、連闘も気にならない。「連闘は若いとき以来かな。久しぶりだね。最近は気合不足を感じていたので、それを意識してのローテーションなんだ。これで闘志が出てくれば。歩様なんかに疲れは感じないし、前進を期待している」。

おすすめ買い目

馬単 8→3 3→8 8→2 2→8 8→5 5→8 8→6 6→8 8→4 4→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬