おすすめ注目レース

2017年12月29日   東京大賞典 (大井競馬)  

大井競馬   第10レース   2017年最後の夢はケイティブレイブ
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

ooi04.jpg【中央所属馬の評価】
 今年の帝王賞馬ケイティブレイブ。向正面後方12番手から、上がり最速36秒5の豪脚で粘るクリソライトを差し切った。大井2000m【1・2・0・0】の連対率100%。秋3戦は好位でレースしているが、もう一歩届かず。やはり末脚が甘くなるだけに、ここは思い切った競馬が出来れば、春の再現も。

 JBCクラシックを制したのがサウンドトゥルー。一昨年のこのレースの勝ち馬でもあり、大井2000mのJpn1は2勝目となる。前走のチャンピオンズカップは展開が向かなかったが、11着とはいえ着差は0.6秒差なら巻き返しは十分ある。例年寒くなるにつれて調子を上げてくるタイプで、昨年同様悪くても3着は外さないか。

 1枠1番を引いたのがミツバ。JBCクラシックは実績からは大健闘と言える0.2秒差3着。チャンピオンズカップでも不利な位置から0.4秒差6着と、ここにきて力を付けてきた。ミルコ・デムーロ騎手はロールオブザダイスで3着の経験ある。

 インカンテーションは目下4連対中と好調。G1級2着2回はいずれもマイルで、今回は初の大井コースということもありその点は微妙だが、締まった砂になればチャンスもあるだろう。

 昨年の勝ち馬アポロケンタッキーは、ドバイ遠征後復調に手間取ったか、Jpn2の日本テレビ盃1勝だけと今ひとつのシーズンだった。JBCクラシック2.2秒差8着、チャンピオンズカップ取消と近走もリズムが悪い。

 ここを勝てばG1競走11勝となるコパノリッキー。このレースが引退レースとなる。大井2000mは帝王賞、JBCクラシックで2勝を挙げているが、東京大賞典は3年前に2着。今年のJBCはクラシックではなくスプリントを選び、前走のチャンピオンズカップは正攻法の競馬で3着と、力はあるがかつてほどの自信は感じられない。引退式前のミラクルに期待。

 ロンドンタウンは韓国帰りの前走チャンピオンズカップで殿負け。夏以降の充実ぶりにブレーキがかかった格好だが、1度叩かれてどこまで変わってくるか。気配次第だが一変まではどうか。

【地方所属馬の評価】
 ジャパンダートダービーで地方馬7年ぶりの勝利を挙げたヒガシウィルウィンが地方勢の希望。休養明けの前走浦和記念では、1.1秒と離されはしたが、成長を感じさせるプラス体重で2着と、次に繋がる競馬はできている。今回は古馬G1クラスが相手で、時計も2秒以上詰める必要はあるが、55キロを活かして頑張って欲しい。

 東京記念を制したサブノクロヒョウは、JBCクラシックは7着とまずまずの結果だったが、続く前走の勝島王冠で勝ち負けできないようでは、まだまだこのレベルでは厳しいか。

 昨年の羽田盃馬タービランスは、長期休養の後、北海道から出走。久々の前走はさすが羽田盃馬の底力。今回は大幅な相手強化となるが、上積みが見込めるだけに期待したい。

 コスモカットは下半期オール着外だけにここは厳しい。

 昨年の東京ダービー馬バルダッサーレは、以降未勝利と長期の不振。最近3戦は大敗続きだけに、まずきっかけが欲しい。

 サンドプラチナは東京大賞典9着、帝王賞11着と果敢に挑戦するも壁は高くて厚い。まだ4歳だけにこの経験がいつか活きるだろう。

 シャドウパーティーはJRA5勝で大井転入も、ダートは未勝利。転入3戦大敗続きで、そもそもダートは向かない。

 ハーキュリーズは浦和転入後【0・0・0・14】。9歳馬だけにこれ以上の上積みも見込めない。

 大外のセイファルコンの前走は、目の覚めるような末脚だった。時計的には5秒以上短縮する必要があるし、このメンバーは少々荷が重いが、まだ3歳馬だけに、先々に繋がるレースが出来れば。

【解説者の予想】
 JRA勢はどの馬が勝っても不思議ないメンバーが揃ったが、軸として有望なのはケイティブレイブだろう。大井2000mの安定感もさることながら、自在にレースできる点は魅力だ。この季節、このコースならサウンドトゥルーも侮れない。ミツバもJBC3着からも差はないが、展開に注文が付く分3番手。
 伏兵勢では大井コースをこなせればインカンテーション、復調ならアポロケンタッキーも見限れない。コパノリッキーは主導権を握れれば有終の美も。叩かれて気配戻るようならロンドンタウンも押さえが必要だ。

◎ケイティブレイブ
◯サウンドトゥルー
▲ミツバ
△インカンテーション
△アポロケンタッキー
△コパノリッキー
△ロンドンタウン

おすすめ買い目

馬単 12→3 3→12 12→1 12→10 12→5 12→13 12→15 3→1

 

※大井競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬