おすすめ注目レース

2017年11月13日   さそり座特別 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   好リズムの鞍上を背にスイスイと アムロタイプ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya03.jpg 全馬前走1着に加え距離1800mが予想を難しくするが、アムロタイプが逃げるならと簡単に考えてみた。これが止まるようなら、折り合い面にも進境を見せるトータルビクトリー、距離微妙も実績上位のセルリアンコスモが浮上。前走時計がいいオーゴンワンダー、レースぶりがうまくなったワイズセレクションを押さえる。

 アムロタイプはこの2走もそう楽な流れではなかった。番手でも流れ込めるが、行き切ればまたひと味違うようだ。特別でも自分の形なら。「サッと流した動きが良かったし、いい具合だよ。メンバー的にどうかだが、状態がいい時だからどんなレースができるか楽しみではある」。

 トータルビクトリーは2走前は久々のぶん。叩いた前走はご覧の通りだ。馬体的にまだまだ上積みが見込めるし、今ならこの距離でも。「掛かりが良くなってきたし、馬力はアップしている。でも、思うように絞れず、太めが残っている。距離が延びるし、どうなのかな」。

 セルリアンコスモは反省を生かし即巻き返した。やはりB級では一枚上だ。距離延長がいいとは言えぬようだが、クリアできてもいいはず。「脚質的にはゆったり行ける1800m向きだろうが、息遣いの問題があるから距離に関しては判断できないよ。決め手はあるが、どうだろう」。

 オーゴンワンダーは3走前はひと息後、2走前は大きく出遅れて最初からリズムを乱していた。好位からの勝ちっぷりもそう悪くないので。「いい勝ちっぷりだったね。中間も順調な過程だから力を出せる状態にある。あとは相手関係になるよ」。

 ワイズセレクションは豪快にマクったかと思えば、前走は好位で流れに乗って直線鮮やかな差し切り。今なら4走前のようなことはない。「ここ2戦は行きっぷりがいいように反応よく動けているね。でも、これまでとは相手関係が違う。どこまでやれるかは何とも言えない」。

おすすめ買い目

馬単 8→6 6→8 8→3 3→8 6→3 3→6 8→5 8→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬