おすすめ注目レース

2017年11月10日   加古川くつした特別A1A2 (園田競馬)  

園田競馬   第9レース   上積み必至のレイズオブザサン
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda05.jpg 4日間開催の最後を締めくくる金曜日のメインレースはA1A2混合の1400m戦。先週に兵庫ゴールドカップが行われた直後なので8頭立てと少し寂しい頭数になってしまった。その中に今後重賞戦線で活躍する馬も存在するかもしれないので注目。本命はレイズオブザサン。前走は勝ち馬が強かったが上々の内容。上積みが見込めそこまで相手が強くない今回はチャンス。相手候補は巻き返しを図るビッグリバティと調教の動きが良かったベルサリエーレ。他には大崩れが無く安定しているナイキフェイムや終いは確実のサンライズマーチの差し切りに注意が必要。

レイズオブザサンは前走で連勝が4で止まってしまったが、昇級戦に加え約2ヶ月振りと少し間隔が開いてしまっていたことを考えると上々の結果だったといえる。勝ち馬には6馬身差だったが相手が悪かっただけなので悲観しなくても良いだろう。久々を一度使って上積みが見込める今回は前進必至だし、前走とほぼ同じメンバーなのでここは負けられないだろう。

ビッグリバティの前走は5着だったが、2着のレイズオブザサンとは0秒2差と僅差だった。その時は2キロ差だった斤量差が今回は1キロ差と詰まっている点はこの馬にとって良い材料。中間の調整も順調で最終追い切りは活気があって良い動きだった。兵庫に転入してきてまだ勝利が無い状況だが、ここは勝ち切れる最大のチャンスだろう。

ベルサリエーレの前走は圧勝をした勝ち馬を追いかける形で最後は踏ん張れなかった印象。ただ、調教では終い重点ではあるが軽快な動きを見せており、調子落ちは無さそう。勝負所で離されずに付いていくことができれば上位争いは必至だろう。

ナイキフェイムは兵庫に転入後常に掲示板に載り続けているし、転入初戦の4着以降はすべて馬券圏内に入っているほど安定感のある馬。3走前のJRAとの交流戦ではあわやと思わせる場面があったし、ここ2走は勝ち馬は強かったものの2着場との差は僅かだった。中間も変わりなく順調なのでスンナリ先行できれば大崩れは無いだろう。

サンライズマーチは前走もシッカリとした末脚で差を詰めてきていた。終いは確実に伸びてくるが脚質的にどうしても展開に左右されやすくなってしまう。上手く流れが向けば一気に差し切れる力を持ってはいるが、今回のメンバーや予想される展開を考えれば押さえ評価が妥当。

おすすめ買い目

馬単 4→2 2→4 4→5 4→8 4→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬