おすすめ注目レース

2017年9月20日   フローラルカップ (門別競馬)  

門別競馬   第11レース   ミスマンマミーアが牝馬限定戦で重賞初Vへ
対馬 大樹

monbetu02.jpg【結論】
 ミスマンマミーアはコスモス賞と札幌2歳Sで芝適性の高さを示したが、地元でも5戦して4着以下がないようにダート適性も十分。今回と同じ舞台でアタック勝ちとコース実績も光る。牝馬限定で重賞初制覇を狙う。強敵は全姉アップトゥユーにも見劣らない素質を秘めるストロングハート。リリーカップを好内容勝ち。まだ3戦のキャリアで伸びしろもあり、連続重賞制覇も可能。一戦毎にレースを覚えているリコーデリンジャー、連勝中の良血馬ビジネスライクも軽視はできない。好素質ゴールデンビコーの一発にも警戒したい。

【詳細解説】
 ミスマンマミーアは中央の芝に挑戦してコスモス賞で2着。札幌2歳Sで0秒3差の7着と健闘。芝適性の高さを示したが、地元のダート戦でも5戦して4着以下なしと大崩れしていないように実力も十分、地元の牝馬戦なら勝ち負けの期待は当然だろう。距離も問題ないし、重賞初制覇へ王手。

 ストロングハートは昨年のエーデルワイス賞2着馬アップトゥユーの全妹。デビュー3戦目で重賞初優勝を決めたように、スケールの大きさでは姉にも見劣らないものがある。今回は内回りに距離延長と初めて経験することが多いが、同馬の潜在能力なら問題ない。重賞2連勝も十分期待できる。

 リコーデリンジャーはリリーカップで優勝したストロングハートから1秒2離された3着だったが、終い勝負に懸けて直線だけの競馬で3着まで追い上げた力は評価していい。前回で流れによってはどんな競馬もできることがわかったし、今度は逆転を狙う。

 ビジネスライクは一般の未勝利に続き、認定未勝利も勝ち2連勝と勢いに乗っている。新馬戦でのちのブリーダーズGJCとイノセントCで3着だったアポストルに先着。重賞でも通用するだけの力はあるだけに要注意。

 ゴールデンビコーは新馬戦を好時計で完勝。重賞級レベルのスピードを見せた。前走は出遅れて期待に応えられなかったが、まともに走ればあんなに負ける馬ではない。吉原騎手騎乗で一発あっても驚けない。

おすすめ買い目

馬単 9→7 7→9 9→10 10→9 9→13 9→6

 

※門別競馬は、ジャパンネット銀行会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬