おすすめ注目レース

2017年8月14日   ささゆり特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   復活ののろし ドリームダークアイ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu08.jpg 前回のこの条件の勝ち馬デルマオイチが距離延びても顔ぶれが変わってもいいところだろうが、この時計を上回って楽勝したのがドリームダークアイ。こちらの上昇度を上にしてみたい。この一角を崩すならオロフィナアスール。以下は帯に短し襷に長しで前記3頭とは少し差がありそうだが、あえてならマジョレットシースレスの加藤幸勢をチョイスしてみた。
 
 ドリームダークアイはブランク後は思ったほど走れない時期もあったが、攻め馬を強化して2、1着。軌道に乗ったのなら特別でも。「好時計勝ちの反動もなさそうだし馬の雰囲気はいいね。少しズブいところがあるので距離は合うし、勝ち組でもいい勝負になるのでは」。

 デルマオイチは3番手から楽々と抜け出し、抽休のウップンを晴らす快勝劇。1ハロン延びるが、今の充実ぶりならそう気にならない。「この日程では維持程度だけど、極端な調子落ちはないからね。外枠なら前走のイメージで乗れるし、いいレースはできそうに思うよ」。

 オロフィナアスールはうまく番手にハマれたとはいえ特別2着の馬を下して即、復帰。1600mの特別でも評価を下げる必要はない。「気合乗りが増していい感じ。一時に比べるとメンバーも手薄になっているし、距離も守備範囲。流れに乗った競馬ができれば」。

 マジョレットはこのところの勝ちっぷりが悪くない。3走前は壁に阻まれたが、慣れは見込める。相手なりにも走れるので。「乗り込みを強化した結果が前走。余勢を駆ってといきたいところだが距離延長でこの相手だからね。よくて善戦止まりでは」。

 シースレスは折り合いに課題はあるが、その点がスムーズならこの辺りでも通用しそうな雰囲気はある。ただ、距離延長。これがどうか。「この時季だから維持程度だけど、この馬の状態はキープできている。まあ今回は格上げ戦で距離も延びるし、力試しになりそう」。

おすすめ買い目

馬単 2→7 7→2 2→1 7→1 1→2 1→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬