おすすめ注目レース

2017年5月24日   将棋を指そう!森信雄一門杯 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   ナイキフェイムの前進に期待
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda06.jpg 水曜日のメインレースは上位が拮抗していてなかなか難解なメンバー構成。そのなか、本命はナイキフェイム。久々で転入緒戦の前走は渋太く粘っていたし、一度使った上積みが見込める。先行有利な今の馬場も有利に働きそう。相手候補は一度叩いて雰囲気が良くなってきたアグネスハビットと今回が転入初戦のブルローネの2頭。他には前走シッカリとした伸びで勝ち馬と肉薄したバトルランチャや1400mに戻して前進を狙うグロシュラライトがその後に続く。

ナイキフェイムは前走、向正面から手が動いていたが最後まで渋太く粘って4着。その時が南関東から転入初戦で昨年末以来久々の競馬だったことを考えると最後まで良く踏ん張っていたといえる。一度叩いた上積みで追い切りの動きに素軽さが出て雰囲気も良くなってきている。南関東で6勝をあげているほどの馬なので力も上位。先週から先行有利な馬場なのでそういった点もこの馬にとって有利な材料。前走よりも最後まで渋太い粘りを発揮できるだろう。

アグネスハビットの前走は約7ヶ月振りの競馬。久々の分、息が保たなかった印象のレース内容だった。休み前は上のクラスで上位争いを演じていた馬で能力的にはメンバートップといっても良い。その時の状態にどこまで戻っているかが最大のポイントになるが、調教気配から叩いた上積みが見込め徐々に良い頃に戻っている印象。前進は必至なので上手く流れに乗れば勝ち切る場面まで十分にあるだろう。

ブルローネは今回がJRAから転入初戦。デビューから芝のレースばかり使われており今回が初めてのダート戦。JRA在籍時の印象としては体型的に芝のほうが良さそうだが、踏み込みが深く力強い歩様をしていたのでダートでも十分こなせそう。最終追い切りでは併せ馬で遅れた模様だが、時計は上々で走れる態勢にありそう。先行力もあるのでスンナリと先行できればアッサリ勝つ可能性もあるだろう。

バトルランチャは前走、最後までシッカリとした伸び脚で勝ち馬にクビ差まで迫った。後方から進める馬なので展開に左右されやすいし、今の先行有利な馬場がどうかという懸念はあるが、他の騎手がそれを意識して早めから動くような展開になれば一気に追い込んで来れるだろう。前走の様にうちでジッと我慢する展開が理想なので上手く内に潜り込めれば上位争いまで加わってきそう。

グロシュラライトは前走、この馬にとって理想的な展開だったが勝ち馬が早めから並びかけてきて直線で失速してしまった。今回は3走振りに1400m戦だが、この距離では番手からでも崩れることなく走れるので寧ろこの距離の方が合っていそう。番手あたりでスムーズな競馬ができれば善戦以上まで可能だ。

おすすめ買い目

馬単 8→12 12→8 8→9 9→8 8→11 8→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬