おすすめ注目レース

2016年4月20日   北斗盃 (門別競馬)  

門別競馬   第10レース   スティールキングが重賞初制覇へ
対馬 大樹

【結論】
 3歳三冠レースの第1弾。強敵が移籍して相手関係が楽になったスティールキングにとって重賞初制覇のチャンス。昨年の北海道2歳優駿2着の実力馬。ここは地力を信頼。相手は全日本2歳優駿でスティールキングに先着したアンビリーバボーを指名。冬場は南関東で活躍して、更にひと皮むけて戻ってきた。ここは逆転含みの対抗格。デビューから5戦3勝と底を見せていないトドイワガーデン、マイル戦の経験豊富なフジノパンサーも仕上がり良く、馬券圏内可能。あと、キングニミッツジャストフォファンに注意したい。

【詳細解説】
 スティールキングは北海道2歳優駿2着を含め、重賞で2着3回の成績を残している。まだ1勝馬だが、戦ってきた相手が悪かっただけで、全国レベルの力の持ち主。冬期間は地元で過ごし、ここを目標に調整。相手関係も随分と楽になっており、重賞初制覇のチャンス到来。

 アンビリーバボーは南部駒賞で2着に入り、全日本2歳優駿ではスティールキングに先着。その後、遠征した南関東での内容からも、ここなら実力差はないと判断したい。マイル実績も十分で逆転を目論む。

 トドイワガーデンは、ここまで5戦3勝と底を見せていない。今回が重賞初挑戦になるが、素質馬で仕上がりの良さも目立っている。鞍上も魅力だけに一発あっても驚けない。

 フジノパンサーは前々走で今回と同じ舞台で特別勝ちを決めている。距離経験豊富で、ここに照準を合わせてしっかりと乗り込まれてきた。デキの良さでは一、二を争うし、馬券圏内も狙える存在。

 キングニミッツは南関東で力をつけて戻ってきた。内回りで12頭立ての大外枠が鍵だが、昨年のリーディングジョッキーの五十嵐騎手なら、この馬の持ち味を存分に発揮してくれるはず。注目。

 ジャストフォファンは唯一の4勝馬。冬期間は南関東でも勝ち鞍を上げており、この馬も着実に地力強化している。絶好枠を生かして上位の一角へ。

おすすめ買い目

馬単 7→9 9→7 7→4 7→10 7→12 7→1

 

※楽天銀行・すぐかえーる・住信SBIネット銀行会員の方はご投票いただけませんので、ご注意願います。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬