おすすめ注目レース

2016年2月25日   トータリゼータカップA1 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   韋駄天ビナスイートここも一気に押し切る!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋

sonoda01.jpg今回の本命はビナスイート。兵庫転入後から3戦3勝の成績もさることながら、一戦毎にダッシュ力、直線の伸びも良化中。2走前も勝負どころで2着馬に前へ出られる場面がありながらも直線盛り返して勝利と、高い勝負根性も兼備している。陣営の話では4月6日(水)大井競馬場で行われる東京スプリント(JpnIII)が目標とのこと。地元戦無敗で勢いを付けていきたいところだろう。オメガブレインは前走ビナスイートに0秒7差離されての完敗だったが、転入初戦の3走前には勝負どころでなかなか進路が見出せず仕掛け遅れの形なりながらでも0秒2差の3着と肉薄。淀みない展開にさえなれば逆転の目も出てきそうだ。他では、今回逃げ宣言のマイアリエス、JRA芝レース5勝のヴァーゲンザイル、前走一歩前進の内容を見せたトーコーニーケ。穴では、針治療明け2走目のエイシンホクトセイを。

ビナスイート…斤量が1キロ増えた前走だったが、その前回でも行き脚はまったく鈍ることはなく終始余裕の一人旅。転入初戦時にボテッと映っていた馬体も一戦毎に絞れてきており、それに比例してレース振りもグングンと上昇中。今回は圧勝した前回とほぼ同じメンバー、加えて斤量も据え置きの55キロ。当然の主役と言えるだろう。

オメガブレイン…前走はやや期待外れの走り振りにも感じたが、スタートから先行馬たちの隊列がスンナリと決まったことで、差し馬にはやや厳しい流れにもなっていた。その点、今回は下記馬マイアリエスが内枠に入ったことで積極的に動きそうだし、先週から続く外差し馬場もプラス材料。眺めは間違いなく前回よりも良い。

マイアリエス…前走完敗した馬との再戦という点に分の悪さを感じるが、理想の逃げ競馬に持ち込めていなかったという点では多少伸び代も残しているように感じる。現に今週の取材では陣営も逆転狙いの「逃げ宣言」が出ており、ここはハナを譲らない構え。玉砕覚悟の逃げが功を奏せば。

ヴァーゲンザイル…芝長距離中心、ダート戦未経験という点は確かに不安材料だが、調教の動きを見る限りでは特に問題はなさそう。ただ、気になるのは普段から見せる集中力を欠く面。馬場云々よりも、どれだけ真面目に動けるかがポイントとなりそうだ。

トーコーニーケ…前走は道中距離ロスない立ち回りが出来ていただけに、勝ち馬とは時計以上の差を感じたが、チークピーシーズ効果で直線の伸びには良化が窺えた。矯正馬具装着2走目なら更なる前進が出てきても。

エイシンホクトセイ…3走前の同条件戦では外々回らされる展開ながらも3着。前走は針治療明けで中間追い切りも馬なり程度だったが、この中間はビッシリ追い切られ上昇ムード。軽視は禁物だ。
 

おすすめ買い目

馬単 3→11 11→3 3→1 1→3 3→10 10→3 3→7 3→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬