おすすめ注目レース

2016年2月19日   梅見月杯(SP1) (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第10レース   前人未到の4連覇へ サイモンロード
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya03.jpg 新春賞1、2着のアクロマティックエーシンクリアー、オープン特別1、2着のサウスウインドダブルファンタジーと兵庫勢はいつになく強力だが、地元記者としては地元馬を応援せずにはいられない。中ではこのレース4連覇が懸かるサイモンロード。成長中の5歳ピースフルリバティも当地生え抜きで肩入れしたくなる。穴はラチ沿いベルラインの粘り込み。

 サイモンロードは気性的なものか直線止まることしばしばだが、状態的な問題はないようでスピードは健在。気持ちさえ途切れなければ!? 「変わりなくきています。気の悪さを出さず、スムーズなレース運びができればでしょう」。

 ピースフルリバティは着実に力をつけ、今では名古屋オープンの上位勢力に。エンジンのかかりが遅いので距離は望むところ。試金石。「前開催は休養に充てたが乗り込み量に不足はないし、間隔があるぶん追い切りを強化してあり、安定した状態といえるよ。距離は問題なく、持ち味を発揮できそう。あとは遠征馬も含め、力関係がどうかだね」。

 アクロマティックは堅実だがやや勝ち味薄というイメージを払拭する3連勝はインパクト大。前走で距離にメドをつけたのも後押しする。「最終追い切りはびっしりとやって予定通りの仕上がり。この中間もしっかり乗り込んできたし、状態は前走以上。馬場も合いそうなので、どこまでやれるか楽しみだね」。

 サウスウインドは兵庫A1の安定勢力。重賞勝ちこそないが、そこそこ来るから注意は必要。当地在籍経験があり、昨年の名港盃2着馬だ。「前走はよく決めてくれたね。その後も状態は変わらずきているし、過去に名古屋で勝っているように馬場も問題ないだろう。相手は強いけどまた好走を期待したい」。

 エーシンクリアーはデビューから兵庫の第一線で活躍。岐阜金賞勝ちや佐賀2勝など遠征もお手のもの。未勝利の名古屋で勲章が欲しい。「前走後ここ目標に調整して仕上がりはいいよ。とにかく遠征競馬に強いし、今回は田中学騎手とのコンビにも期待。五分に出てスムーズに行ければ好勝負に持ち込めると思う」。

 ダブルファンタジーは1000万で頭打ちも兵庫で一変。まだまだやれるところを示している。500万の1700mで2着もあり、距離はもっていいはず。「過去に跨ったジョッキーからも距離が延びた方がいいと助言をもらっているし、長めから2本追い切ったことでしっかり距離対応もできたと思う。輸送や初馬場は特に気にしていないし、前々での競馬でどこまで踏ん張れるか」。

 ベルラインは自己条件なら前走程度は当然。東海菊花賞でも見せ場を作ったように距離にメドはついているし、格的にもヒケは取らない。「順調な過程でここ一連の出来を維持できています。ここでの力関係がどうかでしょう」。

おすすめ買い目

馬単 3→5 5→3 3→9 9→3 3→2 2→3 3→10 10→3 3→8 8→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬