おすすめ注目レース

2016年2月17日   ラジオ関西特別A2  (園田競馬)  

園田競馬   第9レース   タガノギャラクシーが2連勝へ視界良好
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda06.jpg 水曜日のメインレースは準オープンクラスの1400m戦。前走移籍緒戦を快勝したタガノギャラクシーの2連勝に期待する。中間も順調で好仕上がり。斤量増も馬格があるので心配なし。相手候補は今回が昇級戦だが勢いがあるエイシンハヤテと3走前にこのクラスで勝っているアポロパレスの2頭。他には今回も楽にハナが切れそうなスマイルヴィジットやこのクラスで大崩れのないエルウェーオージャ、一発を秘めているチェリーベアハートが続く。

タガノギャラクシーは今回が移籍2戦目。移籍緒戦だった前走は好スタートからスンナリと2番手へ。4コーナーまで持ったままで鞍上の下原騎手が左右を確認するほど余裕の手応え。直線に入りゴーサインが出ると力強い伸び脚で追い上げてきた馬たちを突き放し快勝。一度使ったことで雰囲気は前走時よりも良くなっており、追い切りでは軽快さが増してる。勝って同条件なので今回は前走よりも斤量が1キロ増えて57キロで出走になるが、馬格がありパワーがある馬なので心配は要らないだろう。前走と同じようなメンバー構成という点もこの馬にとって有利な材料。よほどの事が無い限り勝ち負けは必至。

エイシンハヤテは休み明けだった2走前は掛かってしまった影響もあったが、勝負所から少し反応が鈍かった。前走は一度使った効果でシッカリとした伸び脚で完勝。今回は昇級戦だが、休養前にはこのクラスで走っている。その時は重賞を5勝し2014年の年代表馬になったトーコーニーケに0秒4差にまで迫ったほどなので今回の昇級は形だけ。この中間も良い状態をキープしている模様なのでタガノギャラクシーを逆転できるのはこの馬くらいだろう。

アポロパレスは前走、上がり最速で2着に追い込んできた。切れのある末脚を繰り出せることがこの馬のセールスポイント。2走前はその末脚は案外だったが、前走はいつもの様な脚を見せて2着に追い込んできていたので問題はないだろう。この中間の追い切り時計も良く、前走時の状態を維持している模様。前走対戦した相手とは勝負付けができている感じもあるが上手く展開が向けば一発も。

スマイルヴィジットは前走もスンナリとハナを切り最後まで粘って4着と見せ場十分の競馬をしていた。中間の雰囲気が良く、追い切りの動き時計とも良好だったのでデキは前走時以上。今回も前走同様強力な同型馬が少ないのでスンナリとハナを切ることができそう。有力馬の仕掛けどころにもよるが、4コーナーまで単騎先頭で走っていれば最後まで粘り込むことができるだろう。

エルウェーオージャは前走は感冒の為出走を取り消し。ただ、その後も直ぐに調教を再開し取消の影響は無い感じの動きを見せている。再転入後はなかなか勝ち切れない競馬が続いているが、常に3着以内に入っているほど堅実。デビュー2戦目の4着以外は園田コースでは常に3着以内に入っているほど安定感は抜群。前走の取消で人気が落ちるようなら狙ってみても良いだろう。

チェリーベアハートは兵庫に再転入後は成績が今ひとつだが、以前在籍時にはこのクラスを勝っているほどの馬で実力はここでも引けをとらない。この中間の調教では併せ馬で2本追い切りを消化している。今回は過去に7勝をしている1400m戦に久々の出走。一変して大駆けをしてもおかしくないほど条件は揃っているので押さえておく必要があるだろう。

おすすめ買い目

馬単 10→6 6→10 10→8 10→1 10→12 10→11

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬