おすすめ注目レース

2016年2月12日   東海クラウン (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   V5当確!? ディアジースター
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu01.jpg 初の東海クラウンであっさり決めたディアジースター。早め先頭から押し切った前走は掛け値なしに強かった。1800mでもこのメンバーなら今度は本命で期待する。相手は堅実男子と遠征女子タッチデュールユーセイクインサーのどちらを選ぶか迷うところだが、距離がいい牡馬カラジャスビービーガザリアスのほうを本線に。

 ディアジースターは2走前に距離、前走では相手強化を克服。癖馬で乗り難しさもあるということだったがテン乗りでも問題なかった。連勝を伸ばしそうだ。「体はできているので息を整えるだけで十分。前走はテン乗りや格上げ戦を克服しての勝利だし、先々が楽しみになってきたね」。
 
 カラジャスは安定した末脚が持ち味で、最近は特にいい感じで繰り出せている。一気の条件強化だが、タイプ的にはそこそこやれそうな気がする。「馬の雰囲気はいいよ。格上挑戦で試金石だが、相手なりが持ち味だし自在に運べて展開に左右されない強みもある。あわよくば」。

 ビービーガザリアスは7頭立て4着は微妙だが、まあ力通りには走ったか。先着馬は勝ち馬のみだし、距離延長は好材料。繰り上がりたい。「前走は案外だったが、上滑りする馬場がこたえたかな。2着争いは内外の差もあったしね。距離も歓迎のクチだし、あらためて期待したい」。

 タッチデュールは地元なら即、勝ち負けとはいかぬまでも、それなりに格好はつけている。この鞍上を迎えたし、この顔ぶれなら久々の美酒もある? 「南関東に遠征したばかりで強調材料はないが、とにかくタフな馬で闘争心もある。ここまで手薄なオープンならそう見劣りしないはずだよ」。
 
 ユーセイクインサーは10月と11月、遠征続きの合間に出走した2組ではともに勝利。いいとは言えぬが距離もこなすだけに注意は必要だ。「地元では意外に走ってくれるが、この距離は苦にしない程度。コンスタントに使っているから状態面の変化はないね」。

おすすめ買い目

馬単 1→3 1→5 1→2 1→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬