おすすめ注目レース

2016年1月28日   ゴールドジュニア(SP3) (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   迷ったときは地元馬!
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu12.jpg メジャースピリットエイシンシンタは距離がよさそうだし、近年猛威をふるう兵庫馬だが、比べる材料に乏しく、力のほどは何とも言えないというのが正直なところ。まあ何ともならないこともなさそうだし、それなら地元・笠松の馬から。前ハイジャ、後ろメモリーミリオンリックカグラの2段構えでどうだ!?

 ハイジャは南関東の認定勝ち馬に迫られたが認定2勝目をゲット。その後はここ目標に乗り込みを強化。展開微妙もその成果を発揮したい。「年頭はここから始動と決めて調整してきました。乗り込み強化が吉と出るか凶と出るかだが、これだけの本数を乗れたのは初めて。楽しみ」。

 メモリーミリオンは夏休み明けがまるで別馬。2走前の差は詰められるだろうし、他地区の馬とも切れ味では負けない。突き抜けまで一考。「いいラップでやれたし、攻め馬の感触はいい。少しズブいところがあるので、距離が延びるのもこの馬にはプラス。接戦には持ち込むよ」。

 リックカグラは2、3歳重賞戦線で活躍したリックタラキチの下。2走目できっちり変わるあたりがまたいい。上積みもまだありそうだ。「稽古は余力残しでいい動き。前走よりワンランク上の状態で臨めると思う。引っ張ってくれる馬もいるしうまく脚をためられれば」。

 メジャースピリットは道営は平場1勝の(1201)、兵庫では(2302)だが、徐々に良くなっている感じが実にいい。距離にも自信!? 「展開と枠に左右される面があるので、ベストは外枠から2~3番手づけだが、今回もいい感じに仕上がったので力は出せると思う。門別時代に競馬場と育成場を行ったり来たりしていたので、輸送は問題ないよ」。

 エイシンシンタは園田デビューで認定勝ちあり。No.1との声もあるマイタイザンと差のない競馬も。前走は乗り込み不足とか。上積み警戒。「前走は間隔があいていた割に乗り込み不足だったので、スタートがいまひとつだったし、ハミも取らなかった。でもあのひと叩きでピリッとしてきたし、今度はメンコも外して臨む。輸送がどう出るかは分からないが、いい方に出てくれれば」。
 

おすすめ買い目

馬単 10→8 8→10 10→9 9→10 8→9 9→8 10→7 10→4 8→7 8→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬