おすすめ注目レース

2016年1月 9日   カシオペア特別 (帯広競馬)  

帯広競馬   第10レース   特別条件ならニュータカラコマの巻き返し可能
生駒 有輝夫

banei16.jpg 特別条件の荷物なら障害の修正が可能なニュータカラコマ。力量的にも上位で首位期待。マイペースが可能なトレジャーハンターの前残りも狙える。障害次第ではオイドンの巻き返し十分。トップハンデとなるフジダイビクトリーだが、力を考えれば無視できない。復調してきたキタノタイショウに注意。

 ニュータカラコマは積極的に動いて行った前走は障害で転倒。自立しトップ抜けしたが、障害での手間取りが影響して直線で一杯になり7着。特別条件ならひと腰でまとめることが可能。ここでは力上位。中間も素軽い動きを見せており、疲れもなく、好調を維持。首位十分。

 トレジャーハンターはスピードとキレで勝負する馬で高重量戦では持ち味を発揮することが難しい。今回は特別条件で斤量が軽くなっており、ここなら障害をひと腰でまとめても不思議はない。マイペースで運べそうだし、前残りが狙える。

 オイドンは前走障害で膝を折ってしまいしんがり負けと今ひとつの結果。この中に入っても互角以上にやれる力を持っている馬。荷物も2度目で慣れが見込めるし、息を入れて追走できれば修正可能。巻き返し期待。

 フジダイビクトリーは除外明けでトップハンデ、端コースと厳しい条件が揃っていた前走でも崩れなかったのは地力の証明。ひと叩きされて体調も上昇しており、上積みが見込める。あとは最大で35キロある斤量差を克服できるかがカギ。スムーズなら勝ち負けも可能。

 キタノタイショウは前走2着も、勝ち馬からは4.2秒と僅差。高重量戦を得意としているだけに、斤量減はプラスとは言えないが、本来の走りができるようになってきた今なら不安はない。前々走くらい障害をスムーズに抜ければ差はない。
 

おすすめ買い目

馬単 6→3 6→8 6→4 6→2 3→6 8→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬