おすすめ注目レース

2016年1月 5日   ばんえい十勝金杯 (帯広競馬)  

帯広競馬   第10レース   完全復調したニシキエーカンに期待
生駒 有輝夫

banei15.jpg3戦連続3着とあと一歩のレースが目立つニシキエーカンだが、課題の障害はスムーズにまとめており、好内容。ここなら力上位で通るし、惜敗続きに終止符を打つチャンスが到来。相手は軽量ナナノチカラ。実績上位オイドンはトップハンデを克服できるかがカギ。復調気配窺えるアサヒリュウセイ、勢いに乗るショウチシマシタに注意。

ニシキエーカンはオープンの一番手が相手となった前走でも障害をひと腰でまとめて3着と好走していたように、一時期の不振から脱して完全に復調。今回は組み合わせが楽になっているし、この中に入れば互角以上にやれる力を持っている。760キロの荷物にも慣れが見込めるここは惜敗続きに終止符を打つチャンスが到来。

ナナノチカラは叩かれつつ体調の方は上昇している。近2走は⑥⑤着と勝ち負けには加われていないが、この中に入って力で見劣ることはないし、障害さえ修正できれば勝ち負けのチャンスが十分にある。

オイドンは今回自己条件の特別戦で775キロの荷物となるだけに、障害がポイント。一線級相手でも勝ち負けしていた馬で2番手のメンバーが相手なら実力、実績ともに上位。障害さえスムーズに抜けることができれば首位も狙える。

アサヒリュウセイは近2走は⑦⑥着も、障害はひと腰でまとめているし、勝ち馬からも大きく離されておらずマズマズの内容。斤量は増加されるが、今のカカリなら崩れる心配もない。ここではヒケを取らない力を持っている。デキも良く、無視できない。

ショウチシマシタは連勝中で絶好調。平場だったとはいえ、持ち前のスピードと登坂力を発揮して好内容。今回は特別条件で斤量は増加されているが、障害に関しては不安のない馬で対応可能。勢いにも乗っており警戒が必要。

 

おすすめ買い目

馬単 4→3 4→6 4→8 4→2 3→4 6→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬