おすすめ注目レース

2016年1月 3日   天馬賞 (帯広競馬)  

帯広競馬   第10レース   ハクタイホウの連勝期待
生駒 有輝夫

banei14.jpg 前走を完勝したハクタイホウは5歳限定なら実力上位。定量戦も有利な条件で久々の重賞制覇に期待。オープンクラスで揉まれてきたカイシンゲキキサラキクが相手も、地力強化目立つシンザンボーイも無視できない。障害巧者ホクショウメジャーカンシャノココロに注意したい。

 ハクタイホウは先手を奪って積極的な競馬を仕掛けた前走。障害をひと腰でまとめトップ抜けしてそのまま押し切りと好内容のレースで完勝と言える。一時期は精彩を欠く走りが続いたが、近走は障害も良化し安定して力を発揮できるようになった。5歳限定では力量上位の存在で通るし、定量戦となるここは久々の重賞制覇に期待。

 カイシンゲキはオープンに昇級してから目立った結果を出せていないが、障害はスムーズにまとめ内容は悪くない。今回は5歳限定でここなら互角以上にやれる力を持っている。中間も素軽い動きを見せており、勝ち負け可能。

 キサラキクは前々走で手間取った障害を前走はひと腰でまとめ押し切り快勝。今回は加増されて740キロの荷物となるが、前走のカカリなら対応可能。5歳限定戦で牡馬相手の一戦も、ばんえいダービーで2着があるように、力で見劣ることはない。

 シンザンボーイは5歳限定戦の重賞となるが、今季は出走馬中最多の9勝を挙げているように、地力強化が目立つし、今ならここでも差のない走りが可能。障害は安定しているだけに、760キロにも対応できる。警戒したい。

 ホクショウメジャーは前走6着に敗れたとはいえ、ペースも速くこの馬には厳しい展開になったことを考えれば仕方がない。障害は安定しておりこの荷物にも対応可能。終いさえ踏ん張ることができれば前残りも狙える。

 カンシャノココロはテンに置かれるだけに、ペースが遅くなるここなら追走で手間取ることはないだろう。5歳限定戦でもヒケを取らない力を持っている。デキ良く無視はできない。

おすすめ買い目

馬単 2→1 2→8 2→7 2→9 2→4 1→2 8→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬