おすすめ注目レース

2015年12月30日   ライデンリーダー記念(SP1) (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   捲土重来 サカジロゴーゴー
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu05.jpg気性的に乗り難しさのあるサカジロゴーゴーだが、能力もなかなか。2走前は勝ちにいってのものだし、前走は不良馬場のフルゲート最内枠で酌量の余地はある。鞍上も2走目だし、この枠なら巻き返しを期待せずにはいられない。次位は底見せぬぶんキニナルーイ、未知なぶんワタシヲミテネとしたが、不安もある。これらが走らなければメガホワイティローズクォーツ。穴はツリーナッツヒメか。

サカジロゴーゴーはこの連敗だけで連勝の強いイメージが色あせることはない。まともなら能力は断然。巻き返しがあって当然だ。「前走は内枠が災いしてこの馬の競馬をさせてもらえませんでした。体調面に問題はありませんし、距離も歓迎。巻き返しを期待しています」。

キニナルーイは2連勝の勝ちっぷりにはまだ余裕。距離延長はプラスとはいえないが、ここも行けそうなメンバー構成。その形なら。「詰まった日程でも体調面の維持はできています。ただ、前走内容が辛勝でしたし、距離延長にも一抹の不安があります」。

ワタシヲミテネは道営での2勝は1000m。1700mの前走で着差が開いたのは気になるが、距離や兵庫でモマれた経験を生かせそうだし、併せ馬ではサカジロゴーゴーに先着。小粒でも侮るなかれ。「小柄な牝馬なので馬体が戻り切っていないかもしれません。ですが、仕上がり自体は順調ですし、力がありそうな雰囲気を感じますよ」。

ツリーナッツヒメは2走目は全国交流重賞で0秒7差。道営の認定新馬を勝っているだけはあるようだ。3走目で現地競馬なら大駆けも!? 「たっぷり間隔があったし、攻めも手加減せずやれるようになった。この馬の力は出せると思うが、メンバーが強くなる点がどうか」。

メガホワイティは笠松の一番星でデビュー3連勝を決めた馬。認定は勝てなかったが、崩れてもいない。レース巧者ぶりを発揮して上位争い。「休み明けでフレッシュな状態で臨めるし、動きもいい。理想は③号馬の外だったが、この枠ならロスなく運べそう。自分のリズムで走れば」。

ローズクォーツはジュニアクラウン、ジュニアキングでは着外に敗れているが、本来は相手なりのタイプ。牡馬がいないぶん、もう少しやれないか。「馬の状態は安定しているが、一線級相手ではずっと中途半端なレースが続いている。限定戦とはいっても大きな上積みとなると」。
 

おすすめ買い目

馬単 9→3 9→10 9→6 9→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬