おすすめ注目レース

2015年12月22日   寒椿(かんつばき)特別 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第12レース   軸としてなら アルファメール
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya12.jpg 前走が鮮やかだったマルカファイン、オープンでもというスピードを持つワンダフルタイム、その先行力は見限れないキクノラフィカハナノパレードなどには単の魅力があるが、不安もある面々。条件的には少し上がったが、このところの追い込みがひと味違うアルファメールに軸の期待をかけたくなった。得意の季節が近づいてきたケントリュウコウも押さえたい一頭。

 アルファメールは出脚が鈍くて後ろからだが、その後じわじわと差を詰めてくる。一時期よりは動けるようになったし、1つ上がっても。「サッと流した動きは悪くなかったし、安定した状態だね。2組へ昇格した点がどうかだが、ひと脚は使えるから大崩れはしないと思う」。

 マルカファインは2走目で一変。攻め馬での雰囲気、中央の格からして驚くことではないか。時計はまだ詰められるとみる。「2戦目で時計を縮めたし、内容も良かったね。あの走りができれば遜色ない走りができるのでは」。

 ワンダフルタイムは休み前はオープンでも穴人気したほどの馬。久々だが乗り込んできたし、いきなり動けるタイプとの印象もあるので。「放牧明けになりますが、復帰戦に向けて乗り込みは順調にこなしてきました。ポンと行けるようなら初戦から動けてもいいと思います」。

 キクノラフィカは前走は勝った馬が一枚上手だったが、2番手とはいえ1400mで残れなかったことに不満。1600mだとハナが欲しい? 「馬体が絞れてくればですが、今は全体的に余裕があるつくり。1ハロン長いし、展開次第といったところでしょうか」。

 ハナノパレードは3歳戦時も2番手では勝ち切れなかったように、追ってからに課題は残る。相手関係を考えると現状は逃げた場合のみ? 「前走はインでためるレース展開になったことを思えば、悪くない内容だった。状態はいいから、すんなり運べた場合にどうかだろう」。

 ケントリュウコウは2番手以降の2着争いがモツれたこともあるが、しまい脚を伸ばしたことを評価。いよいよ稼働期が到来したか。「寒くなるにつれて体調を上げているが、ここも骨っぽいメンバー。大きな期待はかけづらい」。
 

おすすめ買い目

馬単 3→6 6→3 3→11 11→3 3→9 9→3 3→8 8→3 3→5 5→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬