おすすめ注目レース

2015年12月 2日   「サンタ×(クロス)三田」特別A2B1 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   距離延長でクリノロッキー反撃!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋

sonoda08.jpg今回の本命はクリノロッキー。前走は2着だったが、元々反応の遅いタイプだけに、差しの届きづらい当時の馬場状態はさすがに厳しすぎた印象。加えて負けた相手も現在10連勝中の絶好調馬。それらを考えれば決して悪い内容ではなかったように感じられた。今回は初めての園田1870m戦だが、南関やJRA在籍時に長めの距離は経験済み。ここは反撃に期待したい。デンコウガイアは、現在4連勝中と波に乗る。斤量増は気になるが、勢いは間違いなくメンバー随一。距離の相性ではクールジャイロ、攻め好気配の転入初戦馬ファイネスト、自在の脚質ニュースフラッシュも押さえておきたい。

クリノロッキー…反応の遅いタイプだけに、前半の位置取りが大きな鍵となる同馬。これまでの敗戦を見ても、内で位置取りを下げてしまうような展開になると、差し届かない競馬になることが多い。その点、今回は絶好の外枠。加えて、前半から出して行きやすい1870m戦のコース形態。良い条件は揃っている。

デンコウガイア…前走でも若干仕掛けてからの反応にモタつく場面はあったが、それでも直線に入ると一気の伸び脚で一掃。斤量2kg増は少々気になる材料だが、A2単独戦だった前回とは違い、今回はB1馬との混合と相手関係は楽になっている。ここもチャンスは十分有る。

クールジャイロ…前走は先行馬不在の一戦だったことも大きいが、スタートから最初のコーナーまでの距離が長い1870m戦のコース形態も良い方に出ているように感じる。斤量1kg増も同距離戦なら押さえておきたい。

ファイネスト…近走の崩れや、成績から読み取れる出脚の遅さも気になる材料だが、陣営の話では調教気配は上々とのこと。少頭数を利して少しでも前めに取り付けるようなら一発あっても。

ニュースフラッシュ…前走は5頭立て、先行馬も居らず展開利の大きかった一戦。それだけに着順ほど高い評価は与えづらいが、今回も再度の少頭数立て。勝ち切るまではどうかも、2~3着争いなら十分入れそうだ。

 

おすすめ買い目

馬単 6→7 7→6 6→3 3→6 6→1 1→6 6→5 7→3 3→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬