おすすめ注目レース

2015年12月 2日   名古屋CCケレス賞 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   3歳同士なら アナザーデイ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya04.jpg今回の中央馬はみな3歳で伸びしろを秘めているが、地方馬場が初めてだったりひと息後だったりとそれぞれ不安要素もある。それならば2連勝で臨む同じ3歳の地元アナザーデイでもいいところを見せられないか。中央勢で順番をつけるなら順調なカフジオリオン、仕上がり上々ヤマイチレジェンド、徐々に良化ウォーターメアヌイ、東京ダ1600mの新馬勝ちキョウエイインドラ、先行力あるグランデサムライの順。

アナザーデイは格付け初戦こそつまずいたが、その後連勝で交流へ。逃げがベストも控えて駄目というわけではない。楽しみは持っていい。「カイバ食いがいくらか落ちているが、問題ない程度。ここが試金石になるが、先々のためにはいい結果を期待したい。前々で自分のレース運びができればだろうね」。

カフジオリオンは勝ち上がったのは芝1200mだが、ダートでも格好はつけている。叩いて交流戦なら何かと上積みが期待できそうだ。「モマれると良くないので、スタートを決めて前に行くしかない。力はあるんだし、交流のメンバーならチャンスだろう」。

ヤマイチレジェンドは休み明けで交流は4月の未勝利園田戦と同じパターン。そのときは3着と格好つけた。仕上がりは上々の様子で、500万でも。「放牧明けになるが、力は出せる仕上がり。前の方にもつけられるし、いい勝負になるのでは」。

ウォーターメアヌイは着順はあまり目立たぬが、そんな中でもこの馬なりに前進している感じはする。未勝利勝ちは逃げ切り。ポンと行ければ。「芝も試したが、やはりダートの方がいいね。小回りの名古屋で前々でレースができれば」。

キョウエイインドラは新馬勝ち後の500万特別でもそこそこ人気した馬。その後見せ場はないが、交流戦なら能力上位の見立てはできるので。「能力だけ走れば十分に勝つ力を持つが、難しい面があるし、休み明けで状態も決して万全とはいえない。何とかきっかけをつかみたいが」。

グランデサムライは新馬を勝って折り返しの500万でも2着した馬だが、ブランク後はいいところなし。交流にきっかけを求めにきたが、半信半疑。「テンションの高い馬なので久々は問題ないが、1400mもコーナー4つもダートも初めて。交流メンバーならとは思うが、未知な面がある」。

おすすめ買い目

馬単 6→5 5→6 6→8 8→6 6→3 3→6 6→1 1→6 6→7 7→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬