おすすめ注目レース

2015年12月 1日   近江牛特別B1  (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   アダチヤマの久々の勝利に期待
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda07.jpgとうとう12月に入り今年もあと1ヶ月。その師走初日のメインレースは上位拮抗のメンバー構成。そのなかでアダチヤマを本命に抜擢する。前走は2着だったが内容が良くこの中間も良い状態を維持。今度こそ決めてくれそう。相手候補は今回が巻き返しの一戦になるテラノココロと前走はスタートで躓いてしまったハブーブの2頭。他には今回がJRAから移籍初戦のコパノハートや今回は単騎逃げができそうなマイネカグヤヒメ、成績が安定してきたトミケンプレミオが続く。

アダチヤマは8月以降勝利が無い状態だが、それでも常に掲示板に載っている。このクラスに昇級してからも直線で良い脚を使って追い込んでおり力は上位。前走も3番手の外といういつもよりも前めでの追走だったが、直線で抜け出すと最後までシッカリと渋太い脚を使っていた。ゴール前で勝ち馬に差されてしまったが、勝ちに等しい内容だったと言える。今回は最内枠だが、今までも内から抜け出してきたこともあるので心配は要らないだろう。この中間の雰囲気も変わりなく良く、追い切りの動きも軽快だった。流れに乗れば久々の勝利が見えてくるだろう。

テラノココロは再転入後2連勝。3連勝を目指して挑んだ前走は苦手な不良馬場とスローペースで折り合いを欠いてしまったことが最後まで響いて5着に敗れてしまった。それでも向正面から追い上げて、直線も徐々に前との差を詰めていた。今回は距離が1400m戦に短縮されるが、むしろ歓迎材料だろう。先週の木曜日以降雨は降っていないので前走よりも確実に乾いた馬場でレースができるので今回は巻き返しの一戦。

ハブーブはスタート後に鼻面が地面に付くくらい大きく躓いてしまい競馬にならなかった。この中間も前走の影響は感じさせず、雰囲気も変わりなく良い。能力はこのクラスでも上位の馬なのでスタートさえ五分に出ることができれば好勝負は必至だろう。

コパノハートは今回がJRAから移籍初戦。ホッカイドウ競馬に所属をしていた2歳時には重賞勝利の経験がある馬。実力的にはこのクラスでは上位に入るだろう。未知な面が多いので何とも言えない部分があるが、持ち前のスピードを活かして先行することができればいきなり好勝負になってもおかしくないだろう。

マイネカグヤヒメの前走は番手からの競馬だったが2着と安定した成績を残した。ただ、この馬本来の力が出せるのが逃げ。今回は同型馬が何頭かいるが単騎逃げが可能なメンバー構成。上手く逃げることができれば2走前のような強い内容の競馬が可能だ。

トミケンプレミオは先行有利の流れの中、追い込んできて3着だった前走が評価できる内容。ここ最近は差す競馬で成績が安定してきた。今回も上手く脚を溜めれば大崩れは無さそう。

おすすめ買い目

馬単 1→6 6→1 1→3 3→1 1→4 1→7 1→11

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬