おすすめ注目レース

2015年12月29日   東京大賞典 (大井競馬)  

大井競馬   第10レース   大井2000mならコパノリッキーの天下
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

ooi07.jpg【中央所属馬の評価】
 コパノリッキーの前走チャンプオンズカップは、1番人気だけに終始マークを受ける厳しい展開になった。さすがに終い甘くなったが、3戦3連対の大井2000mなら、前々走JBCクラシックの逃げ切り再現も。

 サウンドトゥルーは昨年まで年1勝ペースも、今年4勝と一気にブレイク。秋はJBCクラシック2着、チャンピオンズカップ3着と遜色ない底力。厳しい流れは大歓迎の追い込みタイプ。

 ホッコータルマエの前走チャンピオンズカップ5着は、逃げて渋太いコパノリッキーに早めに競りかけたのが敗因で、0.3秒差なら負けて強しの印象。JBCクラシックで逃げるコパノリッキーを捉えられなかったことが早めに動いた理由だが、今回も楽に行かせたくはないだろう。前人未到のG1競走10勝、同競走3連覇は目前だが。

 ワンダーアキュートは9歳になった今年Jpn1かしわ記念を勝った古豪。この秋2戦3、6着も着差は小さく、2着2回と相性のいいこのレースなら期待も高い。有終の美を飾れるか。

 ナムラビクターは昨年のチャンピオンズカップ2着など力は認めても、ゲートに不安抱える。初の地方も苦にしないパワーあり、ここはまともにゲートを出るかどうかが全て。

 グランドシチーは元々末脚堅実なタイプだが、今春から4戦すべて10着。流れが向いた前走も案外で、底が割れたと言えそうだ。

【地方所属馬の評価】
 ハッピースプリントは3歳時南関東クラシック2冠+ジャパンダートダービー2着、東京大賞典4着。今年川崎記念4着、かしわ記念、帝王賞3着と強敵相手にもう一歩だったが、前走の浦和記念で2歳時の全日本2歳優駿以来、久々のダートグレード競走勝利。レース振りも余裕あり、ここは改めて試金石となる一戦。

 プレティオラスは大井2000mで重賞含む3勝をあげているが、東京大賞典では過去2年7、9着と厳しいレース。ただし、相手に関係なくこの馬に合う流れかどうかがカギで、合えば爆発的な末脚を使える。チャンピオンズカップに続き、コパノリッキーとホッコータルマエが早めにやり合う流れになれば浮上のチャンス。

 サミットストーンは昨年の3着馬。前走の浦和記念はハッピースプリントの2着で、一時の不調からは脱した感じ。自身最多の4勝をあげる2000mで好勝負が望める。

 ユーロビートは今夏のマーキュリーカップでダートグレード競走初勝利も、JBCクラシック、浦和記念とひと息のレースが続く。小回りコースは不得手だけに大井に戻るのは好材料だが、大きな変わり身でもない限りは入着ラインだろう。

 ケイアイレオーネは兵庫ジュニアグランプリ、シリウスステークスのダートグレード2勝馬。前走は一旦置かれながら巻き返した内容の濃いレース。大井2000mも3歳時ジャパンダートダービーでまくって3着の実績がある。力を出し切れれば。

 ファルコンクロウは3歳時C2転入からのし上がった叩き上げ。末脚は堅実だがG1では荷が重いか。

 笠松のユーセイクインサーは今年もダートグレード競走8戦だが、オール着外で、G1では厳しい。

 同じく笠松のタッチデュールは全国を股にかけるタフな牝馬だが、ここでは分が悪い。

【解説者の予想】
 軸になるのは大井2000m3戦3連対のコパノリッキーだ。JRAのG1より顔ぶれは手薄で、自分の競馬が出来る。これをねじ伏せたいホッコータルマエだが、自ら捉えに行った前走も不満の残る内容。この2頭目標に直線勝負のサウンドトゥルーにも勝機ある。
 浦和記念を正攻法で完勝したハッピースプリントが地方勢の1番手。チャンプオンズカップ同様、レースの流れ次第ではワンダーアキュートに出番ありそう。もっと荒れた流れになればナムラビクタープレティオラスが一気に浮上する。

 ◎コパノリッキー
 ○サウンドトゥルー
 ▲ホッコータルマエ
 △ハッピースプリント
 △ワンダーアキュート
 △ナムラビクター
 △プレティオラス
 

おすすめ買い目

馬単 11→5 5→11 11→13 13→11 11→6 6→11 5→13 13→5 11→4 11→1

 

※ジャパンネット・楽天銀行・すぐかえーる・住信SBIネット銀行会員の方は投票できませんので、ご注意ください。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬