おすすめ注目レース

2015年11月30日   オリオン座特別 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   今度こそ! ウォーターエイト
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya03.jpg前走でひとマクりされた相手はいるが、レースのうまさではやはりこちら。引き続きウォーターエイトを中心視したい。もちろん勝ったミュゼキングダムは今度は戦前から注目が必要だし、エアマデレーンもなかなかの素材。この3頭が大きくリードの形だろう。ハナビクイーンはすんなりの逃げが条件。ダイナミックワルツは3着の押さえまで。

ウォーターエイトは勝ちパターンで運べたが…。あれは勝った相手を褒めるべきだろう。今回もその馬はいるが、今回は1kg差がもらえる。安定感ではこちら。レース巧者ぶりを発揮して今度こそ。「最後でモタれ癖が出るけど、それでも堅実に駆けているよ。順調な過程で安定した状態だし、ここも善戦できると思う」。

ミュゼキングダムはアッと言わせた前走だが、中央未勝利時に2着があるし、大井C1でも馬券になっていた。ブリンカー効果もあろうが、当地の流れならといったところだろう。もう目が離せない。「ブリンカー効果もあってか、内容が良くなっています。前走の勝ちっぷりからすれば、ここも遜色ない走りができるとみています」。

エアマデレーンは相手が僚馬だった2走前はともかく、前走の負けに不満はなくもないが、実力はB級屈指。距離が延びるのは好材料だし、出来も悪くない。何とかしたいところだろう。「サッと流した動きは悪くなかったし、状態に変わりはないよ。良馬場なら上積みがあるはず」。

ハナビクイーンは季節外れ?の一発。今年は暖かいせいか例年より維持できている様子。急激な冷え込みは気になるが、すんなり行ければ。「いい勝ちっぷりだったが、展開とか道悪も幸いしたかな。今度も展開次第だろうし、相手も強くなっているから何ともいえないよ」。

ダイナミックワルツはそこそこには来るのだが、自ら動いて行けるほどではない。現状は展開待ちといったところか。「この馬なりに頑張っていると思うよ。自力ではマクれないから、上積みとなると展開の助けが欲しいね」。
 

おすすめ買い目

馬単 10→7 7→10 10→4 4→10 7→4 4→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬