おすすめ注目レース

2015年11月27日   雷鳥特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第12レース   印どころは横一線 どれが来てもおかしくない!
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu14.jpgすでにB級で勝ち負けのラブミーフウジンと好勝負を繰り広げてきたダンスバンド、中央未勝利の実績は最上位のアメリカンストーム、小柄でもスタミナがあって勝負強いリコリアーノ、園田未勝利交流2着はダテでないエンジェルキッスの3歳勢と、前走で3歳馬を寄せ付けなかった4歳オキテスグメシの5頭の競馬。あえてなら生え抜きダンスバンドの逃げ切りはどうだ?

ダンスバンドは出脚ひと息だった2走前も競馬を投げず追い込んできたように、一介の逃げ馬ではない。ここも普通に出れば行き切れそうだし、仮に控える形になっても対応可能なはず。「体を丸く見せて状態はすごくいいね。今回も出ッパ次第で戦法は変わるが、行くだけ行って相手に脚を使わせたいところ」。

アメリカンストームは馬群の中で動くに動けずだったが、直線でグイグイ伸びた。負かした相手も相当な器。上積みも大きそうで楽しみ。「2走目ですし、自身の上積みはあると思います。中間も順調ですし、あとは力関係になりますね」。

リコリアーノは砂をかぶっても問題ないし、自ら動いても行ける。小回りダートにすっかり順応。特別でも相手なりにやれそうだ。「小柄な牝馬で上積みは薄いが、引き続き好調モード。内枠ならロスなく立ち回れそうだし、ここでもそう見劣りしないはずだよ」。

エンジェルキッスは初戦はゲートで落ち着きがなかったし太め残り。その後の2走を見ると園田の未勝利交流で2着しているだけはあるようだ。前走の勝ちっぷりなら距離延びても大丈夫そう。「前回も期待通りの内容だったし、ようやく軌道に乗った印象だね。まだ伸びしろのある馬だし、通用してもいいんじゃないかな」。

オキテスグメシは2走前は少々後ろからになり過ぎたか。3歳馬も問題なく片付けた前走からしてやはりC級の器ではない。今度こそ。「勝った後も至って順調だし、ふっくら見せていい感じだよ。距離にも対応できる馬だし、3歳馬が相手でもいい勝負になるだろう」。

おすすめ買い目

馬単 7→5 5→7 7→1 1→7 7→3 3→7 7→4 4→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬