おすすめ注目レース

2015年11月17日   近江しゃも特別B1 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   ダービー馬トーコーガイアが復活なるか。
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 川口将平

sonoda02.jpg 昨年のダービー馬のトーコーガイアに勝利のチャンスが来た。前走は久々でも惜しい2着とさすがの能力を見せた。1400Mも問題ないし、Bクラスにいてはいけない馬。叩き2走目で決めたいところ。タガノレオーネは転厩初戦4着も先行する脚は見せたし、時計的にはマズマズ悪くない。こちらも叩き2走目で前進しかないだろう。ハワイアンリズは前走好位から運んで快勝。先行して大きく崩れる事は少ないタイプ、勝った勢いで連勝を狙いたい。クィーンオブシバは今回もハナを切って行く構えか。このメンバーで最後の直線どこまで辛抱できるかだけ。メイショウチヨはなかなか勝ち切れないものの、時計的には上位とそう差はないところ。ブーツインジューンは常にムラが多い馬。連続の木村J騎乗も走るか走らないかは誰にもわからない。

トーコーガイア 前走は長期休み明けの1400Mだったが、2着と接戦に持ち込んで持ち前の能力を見せた。追い切りも変わらず好時計をマークして、久々を叩いた上積みは大きいと見ていい。最近は勝利から遠ざかっているが、ここはダービー馬の威厳を見せ付けるチャンス。トーコー軍団再建の為にもガイアの勝利が必要不可欠と言ってもいいだろう。

タガノレオーネ 移籍初戦は上位3頭と少し差はあったが、4着とマズマズの内容だった。近走は後方からの競馬が多かったが、前走はスンナリと先行できたのは収穫か。こちらも追い切りは好時計を出して叩いた上積みは見込めるだろう。時計的にはガイアと差はなく、能力は遜色のないところ。お終い叩き合いに持ち込んでの好勝負を期待したい。

ハワイアンリズ 大きく崩れたのは3走前だけ、先行して手堅い走りを続けている。前走は好位から抜け出して快勝で着差以上に強い内容だったし、距離や晴雨を問わずに走れるのも心強い材料。小柄な牝馬だけに斤量1キロ増が気になるが、勝った勢いとレース巧者ぶりで克服なるか。上位2頭を抑えて2連勝のシーンがあってもおかしくはないだろう。

クィーンオブシバ この3走はいずれもハナを切って自慢のスピードを発揮している。常に差のないところでまとめているだけに、今回も逃げるペースひとつで逆転があってもいいと見る。B1昇級になるが、斤量減の方がありがたい感じはする。ここは先行馬が揃ったが、全馬制して逃げあるのみ。杉浦Jとのコンビに戻って積極的な競馬を期待したい。

×メイショウチヨ なかなか勝ち切れないが、時計的には悪くなく上位に続く存在ではある。この馬も先行する競馬はできている。最後までしぶとく走れれば掲示板以上があってもおかしくない、引き続き注意が必要な1頭。
 

おすすめ買い目

馬単 6→7 7→6 6→9 9→6 6→8 8→6 6→5 7→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬