おすすめ注目レース

2015年11月10日   大和肉鶏農協特別B1 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   ここも通過点ユウキエナージー
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda08.jpg 先週で今年の園田金曜ナイターが終了し、今週から火水木曜日開催のすべて昼間開催。その火曜日のメインレースは現級で安定した成績を残している馬や連勝で勢いに乗っている馬など多彩なメンバー。その中、3連勝中と勢いに乗るユウキエナージーを本命に推す。勝ち振りなどから昇級も問題無さそう。相手候補は堅実に走ってくるアカシャツハルとスムーズに行ければ渋太いキーコレクションの2頭。その他には馬場が向きそうなバイスブルーや確実に伸びてくるアダチヤマ、久々も地力のあるモズムラクモが続く。

ユウキエナージーは今回が昇級戦だが、現在3連勝中と勢いに乗っている。園田に移籍後は6戦5勝2着1回とここではまだ底を見せていない。今までよりも相手関係は一気に強くなるが、今までの勝ち振りを考えるとこのクラスでも上位争いは十分可能。この中間もいたって順調で最終追い切りも長めから活気のある動きを見せていた。ここもあくまでも通過点だろう。

アカシャツハルは2着が16回となかなか勝ち切れないが、堅実に走ってくる馬。前走も2着ではあったが9連勝中のトランヴェールにクビ差まで迫った内容は評価できる。気難しいところがあるので勝ち切るとなるとアテにしづらい感じだが、道中折り合いがつけば6月以来久々の勝利も十分見えてくるだろう。

キーコレクションは2走前は8着と案外な結果だったがそれ以外は安定した成績を残している。前走も展開が向いたということもあったが、早め先頭から最後まで渋太い粘りを発揮していた。中間の雰囲気も良く、前走時の状態をキープしている。転入後まだ勝利が無いが、スンナリと先行する競馬ができれば勝つチャンスも生まれてくる。

バイスブルーは番手からでも競馬ができるが単騎逃げで粘り込むスタイルが理想。前走はまさしくそういうレースで最後まで良く粘っていた。先週から続く先行有利な馬場に加えこの中間の雨でこの馬には良い方に向きそう。うまく先手を奪ってマイペースに持ち込めば逃げ切りも可能だ。

アダチヤマはこのクラスに昇級をしてもいつもの伸びは変わらず発揮して成績も安定している。調教も活気のある動きを見せており、好調な状態を維持している模様。展開の助けが多少必要だが、うまくハマれば一発ある存在なので警戒が必要だ。

モズムラクモは今回が約7ヶ月振りの競馬。久々になるので多少の割引が必要だが、帰厩後もシッカリと乗り込まれており、仕上がりは上々。それに全17勝のうち道悪で13勝をあげているほどの道悪巧者。バイスブルーという同型馬がいるがテンのスピードが戻っていればこの馬の方がハナを叩けそう。息遣いが最後まで保てれば一発あってもおかしくない。
 

おすすめ買い目

馬単 6→1 1→6 6→3 3→6 6→8 8→6 6→12 6→10

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬