おすすめ注目レース

2015年11月 3日   JBCレディスクラシック (大井競馬)  

大井競馬   第8レース   女王サンビスタの連覇濃厚
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

ooi04.jpg 【中央所属馬の評価】
サンビスタは昨年の勝ち馬。牝馬ダートグレード競走5勝の実績で、今季も1800mのTCK女王杯Jpn3、1600mのマリーンカップJpn3、1800mのレディスプレリュードJpn2を制している。大井2勝はいずれも1800mで、今回の条件はベスト。特に定量55キロはかなり有利で、連覇は濃厚だ。

アムールブリエは前哨戦のレディスプレリュードJpn2はスタートで出遅れて4着だったが、前々走のブリーダーズゴールドカップJpn3では一旦先頭に立ったサンビスタを差し返す殊勲をあげている。母は天皇賞馬ヘヴンリーロマンス。他にエンプレス杯Jpn2を制している。打倒サンビスタの一番手。

3歳のホワイトフーガは今年の関東オークスJpn2を大差で逃げ切っている。現状ではサンビスタ、アムールブリエ、トロワボヌールに続く4番手のポジションだが、定量53キロは上位と2キロ差で有利とは言えない。3歳の秋、どれだけ成長を見せられるかだろう。

トロワボヌールは対サンビスタ1勝3敗だが、スパーキングレディーカップでは一矢報いた。前走は勝負どころでの不利もあった。大外枠は好材料とは言えないが、巻き返しに期待したい。

キャニオンバレーはJRAダート4勝。前々走、ダートグレード競走初参戦のブリーダーズゴールドカップでは正攻法のレースも、最後は力の差が大きかった。

カチューシャは福永騎手が騎乗予定だったが、負傷により川田騎手に。昨秋のレディスプレリュード小差3着なら圏内だが、最近2走は鞍ズレなどありリズムが悪い。1800mは少し長いが、自分のレースが出来れば。

【地方所属馬の評価】
ブルーチッパーはJRA5勝。転入後いきなりスパーキングサマーカップを制した。しかし、前走はマイペースの競馬で結果はひと息。持ちタイム的には通用するはずだが。

ノットオーソリティは道営時を含め重賞5勝。南関東最強牝馬の1頭。昨秋のロジータ記念からも距離に不安はない。うまく流れに乗れれば。

ユーセイクインサーのダートグレード競走8勝はすべて大差負け。良血ではあるが、これ以上の上積みは疑問。

リュウグウノツカイはB2を勝ち切れない状態で初ダートグレード競走では厳しい。

3歳馬アクティフは前走で古馬A級通用のスピードを示したが、初距離の1800m、強敵相手のJpn1と厳しい条件が揃う。持ち前の瞬発力で今後に目処を立てたい。

タッチデュールは、この馬にしては余裕あるローテーションだが、さすがにこのメンバーでは厳しいだろう。

アスカリーブルは3歳時関東オークスJpn2を制しているが、以後ダートグレード競走では見せ場も作れない。前走もレディスプレリュード12着だけに…。

ボーラトウショウは昨年の盛岡JBCレディスクラシックで15着。ここも厳しい。

サイモンガーランドのJRA4勝はすべて右回りダート1800mだが、前走レディスプレリュードが競走中止では計算出来ない。脚質的にも末一手では置かれる危険性も。

ブラックバカラは大井→高知13勝だが、持ちタイムの比較でも厳しい。

【解説者の予想】
サンビスタの連覇濃厚だ。春から夏にかけてリズムが狂ったが、前走完勝で軌道修正。定量55キロは極めて有利だ。
焦点は出遅れに泣いたアムールブリエの逆転、巻き返しがあるかどうか。まだまだ上昇余地のある3歳馬ホワイトフーガ、大外枠だがレース巧者で安定感が高いトロワボヌールがどう割って入るかだろう。キャニオンバレーノットオーソリティはマイペースで浮上も。

◎サンビスタ
○アムールブリエ
▲ホワイトフーガ
△トロワボヌール
△キャニオンバレー
△ノットオーソリティ

 

おすすめ買い目

馬単 6→7 6→3 6→16 6→13 6→4

 

※ジャパンネット・楽天銀行・すぐかえーる・住信SBIネット銀行会員の方は投票できませんので、ご注意ください。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬