おすすめ注目レース

2015年8月28日   デイリーハーバーランド特別A1A2 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   気配更に上昇!エーシングリズリー連勝だ!!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋

sonoda05.jpg兵庫短距離戦線の主力勢が、来週金曜ナイターで行われるJRAマイルCSトライアル地区代表選定競走・園田チャレンジカップ(1400m)に向かうため、本日の同距離戦はやや混戦ムード。そんな中、今回の本命はエーシングリズリー。前走のJRA転厩初戦を番手からの競馬で勝利。手応えの割に伸びを欠いたようなレース振りではあったが、陣営の話では、終始手前を替えようとしなかったことが原因とのこと。その点を踏まえ、前回軽めだった調整から一転、気合いの入った調整を消化。調教にも跨る下原Jも感触は良かったとのこと。斤量は一気に3kg増だが、57kgはJRA在籍時に背負い慣れており、特に問題はないはず。ここは連勝期待。他では、前走窮屈な場面がありながらも小差の競馬ができていたメジャーアスリート、先行力が魅力のレギス。位置取り次第では、ステキナシャチョウシャイニーバロンのゴール前浮上も。

エーシングリズリー…前走中間は馬なり程度の追い切りのみだったが、今回は乗り込み量も増やし、最終追い切りも併せ馬で長めからシッカリ消化。調教にも跨る下原Jの話でも「動きがシッカリしてきましたね。朝晩の気候が涼しくなってきた影響か、元気さも出てきたように感じます」とのこと。上積みが期待できそうだ。

メジャーアスリート…徹底した末脚勝負に切り替えてからの近2戦は成績も安定。前走の摂津盃でも道中の捌きに苦労しながらも直線しぶとく迫り0秒5差の5着。転入当初は馬体自体もかなり緩かったが、使われつつ引き締まってきたように感じる。2歳時には交流GIで2着がある実力馬。ソロソロ復活か。

レギス…今回が兵庫転入初戦。2月のノド手術明けから結果が出せていない点は気懸かりも、JRAダートで3勝、昨年まで1600万下条件でも小差の競馬を繰り広げていた同馬。小回りの園田なら、同馬の安定した先行力も大きな武器になってきそう。初戦から要注意。

ステキナシャチョウ…切れる脚は使えないが、追われてしぶといタイプ。それ故に、前半で位置取りが悪くなってしまうと伸び切れない印象。2走前のように発馬五分に決めて、前付けの形に持ち込めれば。

シャイニーバロン…OP昇級後から苦戦を強いられているが、近5走中2戦でメンバー最速の上がり時計をマークしており、末の伸び自体は決して悪くはなっていない。あと少し展開の助けがあれば。

 

 

おすすめ買い目

馬単 8→2 2→8 8→9 9→8 8→7 8→4 2→9 9→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬