おすすめ注目レース

2015年8月20日   サルビア特別 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第10レース   破壊力秘める マイネルガネーシャ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya07.jpg昇級戦でも5連勝中のコスモナーダムは展開不問、距離不問でもちろん有力だが、マイネルガネーシャはそれより中央時の格は上。モロさもあるが、決め手は勝るとも劣らぬものを有している。こちらから入ってもバチはあたらない。メモリービビッドは最内枠に入ってしまったが、それでもこの顔ぶれなら3番手。ネオザイオンハヌルソンムル以下は少し差があるとみる。

マイネルガネーシャは気性的に4走前のようなことがないとは言わぬが、折り合えばいい決め手を発揮する。前走は笠松の実質上のオープンでクビ差2着。だいぶ常識にかかってきたし、引き続き出来も悪くなさそうなら。「暑さがこたえている印象はなく、時季的な問題はない体質のようですね。乗り難しい面があるので、上位争いはいかにスムーズなレース運びができるかどうかでしょう」。

コスモナーダムは3走前は好時計で逃げ切っているし、2走前は控える形で難なく抜け出した。逃げてよし、差してよしなら昇級戦でも。「状態が安定しているし、融通が利く脚質で展開に左右されない強みが勝ちにつながっているね。ただ、勢いはあっても今回は昇級戦。どこまでやれるかは何ともねえ」。

メモリービビッドは内枠がどうかと思われた前走だが、うまくさばいてあと少しの競馬。復調なって充実著しい。この顔ぶれでも遜色ない。「前走も上がりはそれなりに伸びていたし、逃げ有利の流れだったからね。状態に変わりはないから、うまく運べればだろう」。

ネオザイオンは器用な競馬ができるタイプではないが、息の長い脚でじわじわ追い上げてくる。ただ今回は休み明け。自分自身との戦いに。「3カ月半のブランクがあります。ひと叩きが必要かもしれません」。

ハヌルソンムルは前走は交流戦でも持ち時計を更新してくっついて行ったし、良化しているのは間違いないか。あとは少し展開利が欲しい。「自身の時計では走っているし、頑張っていると思うよ。1ハロン延びるのは歓迎だが、それでも展開が向かないことにはね」。
 

おすすめ買い目

馬単 6→8 8→6 6→1 8→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬