おすすめ注目レース

2015年8月 6日   BGジュニアカップ (門別競馬)  

門別競馬   第5レース   大器ライゾマティクスが登場
対馬 大樹

monbetu02.jpg【結論】
 今年は8頭立てだが、将来性豊かな2歳馬が集まり、楽しみな一戦となった。注目は今回と同じ舞台で行われたスーパーフレッシュチャレンジ競走IIをレコードで圧勝したライゾマティクス。能検時から注目を集めていたが、新馬戦ではそれ以上のパフォーマンスを披露。スピードは一級品。新馬、重賞と連勝して全国にその名をアピールする。相手はハイレベルの栄冠賞で4着だったスティールキングに期待したが、目下3連勝中で前走レコード勝ちのキーパンチャー、社台ファーム生産馬のストレートアップも底が割れておらず侮れない。新馬戦を好内容で勝ったバーバリライオンも距離延びて変身を期待。


【詳細解説】
 ライゾマティクスはスーパーフレッシュチャレンジ競走IIを1分45秒0のレコードで圧勝。能検時から注目を集めていたが、初戦で見せた内容に非凡な素質が窺えた。まだ1戦のキャリアでも能力は間違いなく重賞級。ここを勝って全国区に名乗りをあげる。

 スティールキングは道営スプリントを制したシャイニングアワーを兄に持つ良血。新馬戦は2着だったが、続くアタック戦を勝ち、ハイレベルの栄冠賞で4着に入り、この馬の力を再認識。他馬に比べて強敵に揉まれている経験は大きな強み。好勝負を期待。

 キーパンチャーは一般の未勝利で初勝利を挙げたが、その後アタック(認定未勝利)、オープン特別と3連勝中で前走はレコード勝ち。完全に軌道に乗った感じ。更に相手は強くなったが、同馬も更に上昇。重賞でも今の勢いなら4連勝も可能。

 ストレートアップの前走はレコード決着の2着。相手が走り過ぎただけで、内容はは決して悪くない。社台ファーム生産馬で新馬勝ちした素質馬。まだまだ伸びしろがあり、デキも前走以上。前走の勝ち馬はいるが、パワー型で今の力の要る馬場なら侮れない。

 バーバリライオンはオープンでの2戦は結果が出ていないが、新馬戦の内容を見ても、あれがこの馬の実力でないのは確か。中間、攻め馬を強化して、今回は外回り1200メートルから内回りの1600メートルに舞台を移しての一戦。変わる要素はあるだけにまだ見限れない。

 

おすすめ買い目

馬単 5→7 7→5 5→8 8→5 5→2 5→1

 

※楽天銀行・すぐかえーる・住信SBIネット銀行会員の方はご投票いただけませんので、ご注意願います。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬