おすすめ注目レース

2015年7月20日   名港盃(SP2)  (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   予定の連闘 ノゾミダイヤ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya06.jpg決して大きく勝たないが、勝ちっぷりには余裕があるノゾミダイヤ。兵庫勢は粒ぞろいだが、タガノジンガロ級でなければ何とかしてくれるだろう。怖いのは、梅見月杯で差がなかったエーシンクリアーティアモブリーオやオグリキャップ記念で先着されたブルースイショウら遠征勢より、前走が圧巻で陣営が強気なマヤノクレドか。アップアンカーも5度目の正直を狙う。

ノゾミダイヤはご存じ名古屋の若大将。4走前は連闘の2500m、2走前は相手が相手。タガノにやられたウップンをまずはこの兵庫勢相手に晴らしたい。「今月末の金沢戦も視野に入れていたけど、長距離輸送などのリスクを考慮してここを使うことにした。遠征馬との力関係がどうかだが、当然勝ち負けの期待をしている」。

マヤノクレドは2走前は再転入の初戦だったととらえていいのでは。距離は問題なさそうだし、何と言ってもここ目標できているのがいい。格上挑戦するだけあって、陣営もかなり強気だ。「目標にしていたレースで、思惑通りの仕上げができました。いい状態で臨めます。負けられないぐらいの気持ちです」。

アップアンカーはベストは交流勝ちの1400mだが、融通は利かせているし、力もつけている。天敵はいるが、ここで勝てればすっきりすること間違いなし。「連闘でも順調な過程でいい状態を保てている。距離も笠松戦で適性があることが分かっているし、ここもある程度の期待感を持っている」。

エーシンクリアーは梅見月杯3、4着も、岐阜金賞の勝ちっぷりは鮮烈。遠征慣れしているのが強みだ。自在脚で名古屋でも1つ勲章を。「前走は58キロだったし、少し気合が乗り過ぎていた感じがあった。今回は追い切りも動いたし、うまく調整できた。遠征に強く、距離は延びた方がいいタイプ。好勝負を期待」。

ティアモブリーオは梅見月杯では2着ダイヤから0秒3差。2走前に地方初勝利を挙げている。逃げなら勝機、そうでなくてもヒモなら十分。「前走は出負け気味のスタートで先手が奪えなかった。追い切りは少し時計が出過ぎたが、調整は順調なのでこの馬の力は出せると思う」。

ブルースイショウは昨年の2着馬。以後は3着が精いっぱいだが、それが六甲盃であり、オグリキャップ記念だ。豊富なスタミナを生かしたい。「最終追い切りは予定より速くなってしまったが、それだけ動けるのは具合のいい証拠だと思うし、1400m戦を叩いたことで気合も乗ってきたように感じる。距離延長は歓迎だし、昨年のこのレースで2着。今年も楽しみにしている」。

おすすめ買い目

馬単 5→12 12→5 5→6 5→7 5→4 5→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬