おすすめ注目レース

2015年7月 9日   夏椿特別 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   鼻歌まじりにすいすい アイファーソング
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya03.jpg当地レベルなら行けなくても…とは思うアイファーソングだが、前走なんかを見ると現状、逃げるに越したことはないようだ。すんなり逃げられそうなここは結果を求めたい。前走がらしくなかったが、それでもドナルトソンが相手筆頭。相変わらずのピースフルリバティは3番手評価。押さえるならトーホウボンバーブレーヴスキーだが、上位3頭で決まりそうな気がする。

アイファーソングは好位では自分の力をフルに発揮できないのか。この顔ぶれでよもやハナは譲るまい。ならば2走前をご覧の通りか。「サッと流した動きはいい感じでしたし、状態はいいと思います。前走からすれば戦いやすい条件でしょうし、変わり身を期待ですね」。

ドナルトソンは出遅れはともかく追い上げる脚に精細を欠いた。少々気になるが、調子落ちはないというなら、評価を下げるわけにもいくまい。「順調な過程ですが、行きっぷりがひと息だった前走の走りが気になります。メンバーがそろった印象を受けますし、どうでしょうか」。

ピースフルリバティは外に持ち出せなかったし、ライバルも後方からで拍子抜けした? それでも格好つけるのがこの馬。ここも追い込む。「追い切りはサッと流した程度だが変わりないと思うよ。末脚の良さを生かせる流れになればだね」。

トーホウボンバーは2走前の結果をつなげられなかったが、まだまだ良化の余地はある。基本、堅実な馬だ。再度の前進を期待したい。「前走は速いペースで追走に余裕がなかった感じ。状態に変わりはないから、流れ次第でもう少し動けてもいいと思っているよ」。

ブレーヴスキーは距離が原因だけでもないだろうが、ひと押し欠くレースが続く。でも、そこそこの位置で競馬はできているだけに見限りづらい。「至って順調でこの馬なりにいい状態。1600mまでがベストの距離だしね。勝ち負けはどうかだが、そこそこにはまとめると思うよ」。

 

おすすめ買い目

馬単 4→8 4→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬