おすすめ注目レース

2015年6月23日   かに座特別 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第10レース   引き続き主戦が跨るコスモナーダム
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya12.jpgコスモナーダムが1組で先着を許した2頭はその後A級でも勝ち負けしている素材。今回のメンバーなら力は一枚上とみて中心視した。ただし、初特別でも勝ちっぷりがいいサンマルウィーク、絶好調カノープスの逃げは逆転含み。4頭出し塚田勢ではメモリービビッドエスペラールは枠順が微妙だけに、勢い重視でウォーターエイトホワイトレーヌを。クリアザコーストも押さえたい。

コスモナーダムは当地で負けた2走はこの条件だが、先着馬ほどの相手は見当たらない。ゆったりとしたローテーションにも好感。順当に!? 「前開催をパスしたのは連闘を避けたまでで、順調な過程。依然として状態はいいよ。ハナでは好時計で勝っているし、砂をかぶったらかぶったで折り合いがつくから乗りやすくなる。充実している時だし、ここも期待感を持っているよ」。

サンマルウィークは結果はひと息だったが、500万条件で走っていただけはあるようだ。先行して勝っているが、どんな競馬もできそう。特別でも。「同型がそろった今回は展開次第になりそうだよ。極端にモマれたりするとどうなのかなあ。順調な過程で依然として状態はいいけどね」。

カノープスは5月以降、平場とはいえ大差勝ちが2度。よほど出来がいいのだろう。すんなり行けるようなら1組でも逃げ切りを一考。「好位でも対応できるが、行った方がいいタイプ。ここで自分の競馬ができるかはやってみないと…。依然として気配はいいし、体調に関しては問題ないけどね」。

ウォーターエイトは平場で着差はわずかでも、好位から前を捕らえて抜け出す好内容で3連勝。認定勝ち馬が4歳になってステップアップしている印象だ。楽しみな一戦。「4カ月ばかりでC級の2桁のクラスからここまできたのだから頑張っているよ。充実しているが、勝ち組の今回は力関係の問題に尽きるね」。

ホワイトレーヌはここにきて4連勝。C-1特別も入っているだけにフロックではなさそうだ。ここは試練の相手関係だが、今の状態なら見せ場ぐらいあっても。「夏馬だけあってここにきて走りが良くなっている。とはいえ時計は地味だし、勝ち組での力関係がねえ」。

クリアザコーストは平均していい脚を使うタイプといったらいいか。1600mも2勝してメドはついた。前々で運べれば1組でも。「走りが良くなっているし、マイル戦も使うごとに時計を縮めている。ただ、今回は楽なレース運びは望めそうにない条件。何とも…」。
 

おすすめ買い目

馬単 4→5 5→4 4→8 8→4 4→6 4→1 4→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬