おすすめ注目レース

2015年6月 5日   愛知県知事賞東海ダービー(SP1)(ダ (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   実績信頼 ハナノパレード
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya07.jpg前哨戦の駿蹄賞を圧勝したハナノパレード。反動もあったようだが、その後の回復具合は順調とか。ちょうどいいハンデと考えて、出てくるからにはやはりこの馬に注目だ。メモリードルマンブラックスキャット、笠松マルヨバナーヌなど他の生え抜き馬にも期待料込みで印を入れたが、不気味さではミトノレオバズーカの川西勢だろう。

ハナノパレードは強敵不在で逃げならご覧の通り。距離うんぬんも関係なさそうだ。もちろん2番手でも競馬はできるが、行ってしまえば。「前走後は疲れが出て調教を緩めた時期があった。追い切りの動きに物足りなさを感じたし、あと1週あればというのが正直なところだね。だが、ここにきてだいぶ持ち直してきた。まあ問題ないと思うし、この相手関係ならと思っている」。

メモリードルマンは復調傾向にありながらこの結果。気性的に不安定なのは否めない。が、走る脚を持っているのも確か。激走があっても。「追い切りは及第点の動きだったし暑くなるにつれて体調は持ち直してきた。ポンと出てうまく追走できれば前進は可能とみているよ。まずは位置取りが鍵になるね」。

ブラックスキャットは決していい出来ではないのに2着に浮上するあたりが力量上位の証し。距離はいいので、良化があれば差は詰まる。「前走後は予定通り間隔をあけたので悪くはないが、暑さに弱い体質。前走より若干いい程度かな。あまり強調はできない」。

マルヨバナーヌは笠松唯一のSP戦勝ち馬。梅桜賞、新緑賞で差を見せつけられたが、古馬の胸を借りた経験を反撃の糸口としたい。「ここを目標と決めてしっかり乗り込んできた。追い切りもほぼ予定通りだし、体調は上々だよ。あとは気分よく自分のリズムで運べるかどうか。出脚が鍵になりそうだね」。

ミトノレオは道営の認定新馬を1番人気で勝利。当初から評価は高かった。リズムが良くなったところでダービーを迎えられるのがいい。「2週前に古馬と併せてびっしり追ってあるので今週は余裕残しですがいい動きでした。遠征で減った馬体は回復しており、納得のいく仕上がり。流れ次第ですが、上位争いに加われてもいい状態です」。

バズーカは鞍替えしてダービー狙い。スプリングC、菊水賞は行きっぷりこそひと息だったが、最後の脚には見どころがあった。この枠なら砂をかぶらず行けそうだ。それならば!? 「以前は気性的に難しい面があったようですが、使うごとに良くなっているみたいです。入厩して日が浅いので脚いろを確かめる程度の追い切りですが、手応えは十分でした。好調下の転入ですし、いい仕上がりで臨めます」。
 

おすすめ買い目

馬単 12→3 12→2 12→1 12→7 12→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬