おすすめ注目レース

2015年6月19日   付知峡特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   1400mならメドウスラヴ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu03.jpg この中ではメドウスラヴピラミッドパブロヤマニンアルブルのレースぶりに安心感。前走の時計や勝ちっぷり、2走前の勝ち馬が前回のこの条件で2着した点から⑧を最上位としたが、この3頭はほぼ互角の評価だ。笠松では崩れていないサクラフェリシア、前走が鮮やかだったセイクリッドブルーにも食い込む余地はある。シアワセノホシは3着要員。

 メドウスラヴは一足飛びにとはいかぬまでも掲示板を外さぬ走りでじわじわ階段を上がってきた。前走を見ると時計勝負にも対応できそう。4走前の特別は出遅れて競馬にならず。すんなり運べてこの顔ぶれなら。「前走は自分でペースを作って勝ったのだから強いよね。馬の状態もいいし、1400mならまず崩れない。この馬の競馬をしてくれれば」。

 ピラミッドパブロは転入当初に比べると出脚がついてきて、使いながらよくなってきた感じが実にいい。今なら1組でも楽しみ。「前走は抜け出す時の脚が速かったし、調子は申し分ないね。切れる脚はないが、バテないのが取りえ。前々で流れに乗れるようなら」。

 ヤマニンアルブルは気分屋な面もあるが、その割には堅実。崩れた一戦は4カ月ぶり。今回は1カ月少々だが、最後まで集中して走れれば。「稽古ではそれほど目立っていないが、本数は乗れたし、調整明けという感じはしない。メンバー的にチャンスはあるとみている」。

 サクラフェリシアは金沢時からすると勝ち味薄だが、まだ3走とはいえ笠松では勝ち星が先行している。極端に時計が速くならなければ。「テンションが高めだし、この日程では現状維持が精いっぱいといった感じだよ。距離は歓迎のクチだが、相手関係が厳しそうだな」。

 セイクリッドブルーは3着の多さは気になるが、前走の勝ちっぷりは悪くなかった。特別でも流れひとつで抜け出してこられる? 「前走は完璧な内容での勝利だったが、多分に恵まれた感もある。相手なりのタイプでもあるが、メンバーが強くなる点がどうか」。

 シアワセノホシは詰めに課題もじわじわ脚を伸ばしてくる。最近はやや4着以下が目立ってきたが、それでも大きくは崩れていないので。「勝ち切れない脚質だし、1600mの方がいい馬だからなあ」。
 

おすすめ買い目

馬単 8→1 1→8 8→10 10→8 1→10 10→1 8→9 8→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬