おすすめ注目レース

2015年5月 1日   花吹雪特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   カツゲキライデンVSマルヨラピド
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu09.jpg前走1着馬がズラリとそろったが、中でも速さにうまさが加わったカツゲキライデンマルヨラピドが一歩リード。首位争いはこの2頭だろう。ただ、一騎打ちというのもピンとこない。ラヴァーズタイムピクシーハットオグリヒーローボブリンあたりが割って入るようなら妙味も出てこよう。

 カツゲキライデンは強い競馬もするがモロさも…という馬が、折り合う形で4連勝。ひと回り成長した印象だ。前走の1組は分割で手薄だったが、今なら通常の1組でも期待したい。「内容の違う競馬で連勝しているし心身ともに成長したね。テンに速い馬がいるので、今回も臨機応変のレース運びで。期待は大きいよ」。

 マルヨラピドは2番手でもというところを2走前に見せたが、やはりベストは逃げだろう。1600mだとその形に持ち込みやすいのか(3200)と好成績だ。「特別の2着で競馬の選択肢が広がったのが大きいよ。逃げてもいいし相手の出方次第ではハナにこだわらないレース運びも考えている」。

 ラヴァーズタイムはこれまで特別では掲示板止まりだが、この枠ならスムーズなレース運びができ、持ち前の機動力が生きてきそう。攻め馬も好感触だった。「いいラップでやれているし、状態としては前回以上じゃないかな。メンバーは強くなるが、距離が合うと思って期待しているよ」。

 ピクシーハットは4戦3勝、2着1回という数字もそうだが、このところは内容もいい。距離も有利に作用しそうで、面白い存在。「稽古は余力残しでいい動き。いい意味で平行線だと思う。人気馬と差のない競馬をしたことがあるし、距離も大丈夫。格好はつけるよ」。

 オグリヒーローは前走の勝ちっぷりもさることながら、2走前の脚もなかなかだった。ここでどこまでやれるか楽しみはある。「前走がさらに先をと思わせる内容だった。使うごとに調子も上がっているが、このメンバーでどこまで通用するか。力試しのレースだよ」。

 ボブリンはこの条件を勝ったのは初挑戦のときで3年前。いまだここにいるのは不満だが、勝ち味を思い出してきただけに不気味さはある。「行きっぷりが違ってきたし、気候的にも今ごろがほぼベスト。メンバーは強くなるが具合はいいので、あとは鞍上に任せるだけ」。
 

おすすめ買い目

馬単 1→3 3→1 1→9 3→9 1→8 3→8 1→7 3→7 1→4 3→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬