おすすめ注目レース

2015年5月28日   飛騨川特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   マクリ一発 ハヤトダマシイ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu14.jpg前回はマルヨボードにやられ、2着にもヒラボクファイターと名古屋勢がワンツーを決めた。今回のキスザブライドは硬さが顕著になってきたというが、デルママツタロウは可能性十分。ただ、地元勢もそうやすやすとやられるわけにはいかない。ここはハヤトダマシイのマクリに期待をかけてみた。ゴールデンフェザーも差のないところ。以下は少し離れてユーセイイメルダーラタンペットロゼあたり。

ハヤトダマシイはハマればなかなかのマクりを繰り出す。これまでの特別や特選に比べれば動きやすい顔ぶれだと思うので、楽しみはある。「前走は仕掛けどころもバッチリでしまいも切れていたね。掛かる面があるので乗りづらいが、位置取りにこだわらず折り合って行ければ」。

デルママツタロウは落馬などで少しリズムを乱したが、当初のすごみが戻りつつある。引き続き1600mも好材料。特別でもいけそうだ。「全休前にサッと流したが、いい動きだったよ。発馬直後につまずく癖があるので騎手は仕掛けないが、この相手なら後方からでもひとマクりできるだろう」。

ゴールデンフェザーは自己条件では前々の競馬で崩れ知らず。特別ではひと息だが、今回のメンバーならそうヒケは取らないはず。「体調そのものはいいと思う。平均的な脚でしぶとさを生かすタイプだし、自分のリズムで走ればここでも上位に食い込む力はあるよ」。

ユーセイイメルダーは競馬はうまいが、ズバッと決める脚に乏しいだけに、前々が条件になりそう。特別ではそれがかなうかどうか。「この馬なりに具合はいいが、2走前を見ての通りでこの条件では結果が出ていない。距離は許容範囲だがペース慣れが必要なのでは」。

ラタンペットロゼは3着続きに終止符。持ち時計がないのがどうかも距離延長はプラスに働きそう。仕上がりも上々で特別でも相手なりに。「ひと息入れてフレッシュな状態で臨めるし、動きもいい。好仕上がりだよ。相手は強くなるが、距離が合うと思って期待はしている」。
 

おすすめ買い目

馬単 5→1 1→5 5→2 2→5 1→2 2→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬