おすすめ注目レース

2015年5月15日   東海クラウン (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   ここも相手なりに マルカリード
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu11.jpg アップアンカーエーシンシャラククリスタルボーイドリームバスケットタッチデュールと重賞や東海クラウン勝ちの面々がそろったが、不安な部分もちらほら。一番無難なのはアップアンカーだが、これとならマルカリードとも差はないか。妙味を求めてこちらから入ってみるのも悪くない。

 マルカリードは着実に力をつけ、今では東海クラウンで好勝負するまでに。体調の波が少なく、展開不問なのがいい。この相手でも楽しみ。「また寸前で取りこぼしてしまったし、何とも歯がゆい。まあ調子を落としているわけではないし、久々の1400mに戸惑いがなければ」。

 アップアンカーは適距離を超えた1900mで勝っており笠松コースはすでにクリア。この相手でも1400mなら自信を持って戦える。「それほど攻め駆けはしない方だし1000m標識から追ったので時計はこんなものだよ。1週前に1本追ってあるし、しっかり乗り込んできたからね。いい状態で臨めそうだ」。

 エーシンシャラクは東海桜花賞では強敵相手にくっついて行ったし、地元では3走前をご覧の通り。距離短縮と東海クラウンで変身期待。「前2走の負けは相手関係に尽きるし、一連の出来にはあるよ。距離短縮もこの馬にはプラスだし、地元でこのメンバーなら面白いのでは」。

 クリスタルボーイはサマーC勝ちにくろゆり賞2着、オッズパークGP3着と実績は断然。久々でも笠松GPでハナ切る速さはやはり注目。「休養明けになりますが、量は足りていると思います。ただ、毛づやは良化の余地を残していますし、まだ仕上がり途上の感は否めません。一度叩けば、という感じですかね」。

 ドリームバスケットは負けるときはあんなもの。集中力という点では短い方がいいのかも。ひと息入れて好仕上がり。脚力的には勝ち負け。「リフレッシュ効果で本来の動きを取り戻しているし、悔いのない仕上げ。もう少し距離はあった方がいいが、接戦には持ち込むよ」。

 タッチデュールは着順が振るわないのは相手関係。地元で走ればそれなりに結果を出してくれる馬だ。やや距離不足だが、流れは向くかも。「中1週の競馬でもビシッとやれたし、やけに雰囲気がいいんだ。やっとらしさが戻ってきたし、この顔ぶれならチャンスは十分」。
 

おすすめ買い目

馬単 1→7 7→1 1→3 3→1 1→5 5→1 1→2 2→1 1→6 6→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬