おすすめ注目レース

2015年5月13日   第13回大日本プロレスカップA2  (園田競馬)  

園田競馬   第9レース   取消明け後も問題無し!ヒデサンスピリット
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda01.jpg本日のメインレースは準オープンの一戦。このクラスで安定して走っている馬や勝って勢いのある昇級馬など好メンバーが揃った。そのなかで今回昇級戦のヒデサンスピリットを筆頭に推す。取消明けの一戦になるが中間の調教具合を見る限り問題は無い。今までの走りからこのクラスでも力は上位。相手候補はこのクラスでも安定して走っているタイセイホーネットとハナを切れば渋太いスターボードの2頭。他にはヒデサンスピリット同様今回が昇級戦のマイアリエスや安定感のあるタオルチャンなどがその後に続く。

ヒデサンスピリットは昇級戦だった前走は左後肢ハ行で出走取消。今回が仕切り直しの一戦となる。この中間は取消の影響の無い雰囲気で追い切りの動きも上々だった。園田に転入後5戦して常に掲示板に載っているほどで安定感は抜群。基本的には先行脚質だが、後方からでもレースができる器用さも持っている。今回は昇級戦で相手関係が強くなるが能力的にはこのクラスでは上位なので全く問題ないだろう。力通りなら勝ち負けは必至。

タイセイホーネットはこのクラスに昇級後、連続で3着と安定して走っている。今年の初めにはB2クラスで走っていた馬が3連勝などを経てA2クラスで好走をしているまで成長。2走前は1400m、前走は1700m戦と違う距離で安定した成績という点は力をつけた証拠だろう。この中間も順調の模様なのでスンナリと先行する競馬ができれば大崩れなく走ることができるだろう。

スターボードは昨年の園田FCスプリントで2着にはいるなど重賞にも出走経験がある馬。その後は少し成績が低迷気味だったがここ最近は掲示板圏内に入ってきており少しずつ復調気配にある感じ。先週末に馬場の砂を入れ替えて脚抜きの良い状態になった。今回はメンバー的にハナを主張しそうな馬はこの馬だけで現在の馬場はこの馬にとって最高の条件。すんなりとハナを切ればそのまま逃げ切りも十分可能。

マイアリエスは今回が昇級戦。金沢から転入してきてから尻上がりに成績が上がっている。前走は着差はわずかだったが、直線の力強い伸び脚は良かった。今回は昇級戦で相手関係は強くなるが、この馬自体も能力は高いのでスンナリと先行する競馬ができれば良い勝負ができそう。

タオルチャンは前走、ゴール前で良い脚を使って2着に追い込んできた。2走前は10着と大きく負けていたが勝ち馬からは0秒9差とさほど離れていなかったし、最近はマズマズ安定して走れている。この中間も元気一杯で雰囲気もいい。今回はそこまで遅いペースにならないので掛かる心配のあるこの馬にとっては良い材料。連続好走の可能性も十分あるので注意が必要。

おすすめ買い目

馬単 9→10 10→9 9→11 11→9 9→5 9→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬