おすすめ注目レース

2015年5月 6日   兵庫チャンピオンシップ(Jpn2)  (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   クロスクリーガーが完成度の高さでチャンプの座に輝く!
全国公営競馬専門紙協会

sonoda06.jpg【JRA所属馬の評価】
クロスクリーガーはJRAダートで4戦3勝。唯一負けたのは2走前のヒヤシンスSだが、その時の勝ち馬は後にドバイのUAEダービーで好走したようにかなりハイレベルな一戦だった。前走の伏竜Sでは今回出走のリアファル、タンジブルを退け勝利し現状の力関係では最有力候補に上がる。スンナリ好位に取り付く脚があり器用さも備えるだけに、初の地方小回りコースも不安はない。

リアファルは前走の伏竜Sでクロスクリーガーにクビ差まで迫る2着。勝負どころでモタついた点や、3走前は後方で反応一息だったところを見るとまだ走りに幼さを残す印象。ただそれでいて休み明けの前走が僅差だったことを思えば秘める能力は相当とも言える。器用さが求められる地方コースの対応がカギとなるが、クロスクリーガーよりデキの上昇度は勝るだけにスムーズに力を出せれば逆転も可能か。

タンジブルは前走の伏竜Sでクロスクリーガー、リアファルに次ぐ3着。上位2頭とは差があったが、スタート後手で道中必要以上に脚を使ったことを思えば悪くない内容。発馬が鈍い点はネックだが、タイトな中山コースを器用に捌けていることからも地方小回りコース自体は苦にしないはず。位置取りさえまともなら前走で先着を許した2頭に肉薄するシーンがあっていい。

ノーブルヴィーナスはJRAダートで2戦2勝。その2勝がいずれも着差以上に余裕のある内容だったことや、半兄にダートグレード覇者エーシンビートロンを持つ血統背景からもダートではまだまだ奥がありそう。ただ2勝はともに1200メートル戦で一気の距離延長がどうか。極端な競馬が多いこれまでのレース内容から、コーナーを6つ回るコース形態にも疑問符が付くだけに経験値の差では他馬と比べやや劣勢。

ポムフィリアのJRAダート2勝はいずれも1200メートル戦。母や兄弟の好走も短距離戦に集中しており距離対応にはやや不安が残る。また内枠だった2~3走前で実質脚を使えたのは外に持ち出した直線のみだったように現状は器用さに欠く一面も。末脚の威力は非凡だが、伏竜S組と対等に渡り合うにはクリアしなければならない課題が多い印象。

【兵庫所属馬の評価】
インディウムは園田で無敗7連勝中とまだ底を見せていない。4走前の園田JCでは現在グランダムジャパン3歳シーズンでトップを走るトーコーヴィーナスに完勝と、実質兵庫の現3歳世代で頂点に立つ存在。相手関係は一気に厳しくなるものの、レースも非常に巧いだけにJRA勢が初コースに戸惑うようなら上位争いに加わる可能性も十分有り得る。

マキシマムカイザーは兵庫移籍後連対を外したのは一度のみ。2走前は他地区重賞でも2着と安定感は随一だが、やはりJRA勢が相手となれば話は別。前走は地元馬に土をつけられるなど現状の力では相手関係が厳しいと言わざるを得ない。

コパノジョージは3~2走前にかけて連勝を飾ると、地元重賞初挑戦となった前走でもインディウムの2着に入るなど地元期待の成長株。まだまだ伸び代も見込めそうだが、JRA勢と渡り合うには今少し経験を積む必要があるだろう。

レオベストは兵庫デビューからのキャリア14戦中、掲示板を外したのは4度のみの堅実派。ただ地元重賞はこれまで2戦していずれも着外。さらに相手強化となるここでは…。

【他地区所属馬の評価】
リワードヘヴンは2走前に地元高知の3歳限定重賞を制覇。既に古馬との対戦も経験済みと着実に成長を示している。とはいえJRA勢に太刀打ちできるほどのインパクトには欠けるし、初のマイル戦となった前走で崩れた点からもさらなる距離延長での上積みは見込みづらい。

ワールドウェーブのキャリア19戦は今回のメンバー中最多。コンスタントに使われながらも前走の留守杯日高賞で3着に入るなどタフさが売り。とはいえ地方馬限定重賞でも勝ち鞍なしでは地力面での劣勢は否めず。

アウトドライブは3走前のJRA交流戦、近2走の地方重賞で人気以上の走りは見せているものの、着順や着差からは決して評価できるものとは言い難い。1勝馬の身でもありここは静観が妥当。

【見解】
 伏竜Sの上位3頭が再戦の形だが、他路線から強力な刺客も見当たらず伏竜S組を素直に評価。1、2着はクビ差の接戦だっただけに着順が入れ替わる可能性もあるが、小回り向きの器用さを考慮すればクロスクリーガーの中心視が妥当。園田を熟知している鞍上も当然アドバンテージに。リアファルはやや荒削りな面があるが、叩き2走目の上積みを見込めば逆転の目も。タンジブルは今少しスムーズなレース運びなら前記2頭との差も詰まるはず。地元兵庫インディウムは7戦無敗。JRA勢に割って入るシーンがあっても何ら不思議ではない。ノーブルヴィーナスポムフィリアは距離やコース対応に不安を抱え押さえまで。

◎クロスクリーガー
○リアファル
▲タンジブル
△インディウム
×ノーブルヴィーナス
×ポムフィリア

おすすめ買い目

馬単 12→3 3→12 12→7 12→6 12→9 12→1 3→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬