おすすめ注目レース

2015年4月 3日   東海クラウン (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   笹野厩舎VS伊藤強厩舎 名古屋馬も割って入らんと虎視眈々
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu02.jpg 笠松は2戦2勝のディアデラバンデラ、地元に腰を据えて好内容が続くドリームバスケットの首位争い。出張策をとってきたアップアンカー、自信をつけたマルカリードが割って入ると妙味もあるが。ユーセイクインサーも次位争いなら差はない。現状、ドリームカトラスは前出馬たちが走らなかった場合の出番だろう。

 ディアデラバンデラは名古屋オープンの上位勢力を完封して2月のこの鞍を勝っている。血統的にも勝ちっぷりからもまだまだ楽しめそうな素材。「遠征疲れもなさそうだし、ケイコもほぼ予定通り。気性的にも現地競馬の方が動けると思うし、このメンバーなら何とかなりそうだね」。

 ドリームバスケットは兵庫オープンで好走歴のある転入新馬にやられて3連勝は成らなかったが、悲観することはない。続けて好走できているのがいい。格は上位。最後まで集中して走れれば。「中1週の競馬だから息を整えるだけで十分。雰囲気はいいね。ゆったりした流れで戦える距離の方が合うと思うし、あらためて期待したい」。

 アップアンカーは500万交流勝ち馬で期待通りの走りを見せているが、距離も名古屋オープン4、2着でメドはついている。初コースも問題ないはず。「僚馬との兼ね合いもあって笠松を選択。1週前にビッシリ追い切ったので直前はこれで十分。バクシンオー産駒だけど、全く掛かる馬ではないので距離は持つよ。笠松のオープンなら好勝負になっていいはず」。

 マルカリードは東海クラウン2、3着と条件強化にもそれなりに対応している。距離も2走目になるし、ここも前々の競馬でスキあらば。「体調は維持できており、状態は安定している。しぶとくなっているので距離が延びても特に問題ないし、積極策に活路を見いだしたい」。

 ユーセイクインサーは東海クラウンでも自分のぶんだけは走っておりやはり笠松は合うようだ。距離延長はプラスではないが楽しみはある。「調教でも抑え切れないぐらい。この距離だと掛かる心配はあるが、うまくハミが抜ければ。地元のオープンならそこそこまとめるはずだよ」。

 ドリームカトラスは実績上位も年齢的なものか良化に手間取っているのか結果はひと息。あと少しのところに来ているので見限りづらいが。「どこといって気になる点はないけど、競馬に行って結果が出ないのが今の課題。距離には対応できるタイプだが、一変まではどうだろうか」。
 

おすすめ買い目

馬単 5→6 6→5 5→1 1→5 6→1 1→6 5→2 6→2 5→7 6→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬