おすすめ注目レース

2015年4月23日   ダイヤモンドオープン (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第10レース   気を取り直してリスタート! ノゾミダイヤ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya10.jpg逃げたサイモンロードにはちぎられたノゾミダイヤだが、2着を外さなかったあたりに底力を感じた。疲れが出てひと息入れられたが、立て直されてまずまずの態勢というのなら負けてほしくない。ただ、今回は隙ありとアップアンカーエーシンシャラクブライトシンプーが逆転を狙う。イワクラギンガピースフルリバティが突っ込んだりすると妙味も出てくるが…。

 ノゾミダイヤの前走は自身の状態や相手を考えれば仕方ない結果か。それでも2着は地力の証し。もはや出てくるからにはという存在だ。「梅見月杯後に歩様に疲れが見られたので、軽くハリをして体調を整えていた。休み明けといっても調教を休んだのは4、5日で、乗り込み量は足りている。直前の併せ馬もうまくまとめたし、動けるはずだよ」。

 イワクラギンガは相手の乗り難しさもあったが、早め早めの立ち回りで高速決着を制したことに意義。交流2着の内容も悪くなかったので。「いくら状態がいいとはいえ、このメンバーではね。自分の型に持ち込めないだろうし、厳しくなりそう」。

 アップアンカーは人気馬の凡走もあったが1900mの東海クラウンを勝って自信を深めた。名古屋でもノゾミダイヤと0秒3差。順調さであわよくば!? 「中間も予定通りにきたし、いい状態を保てているよ。ノゾミダイヤには2月戦で2馬身足らずの差で負けているが、順調さで好戦に持ち込めないものかと思っている」。

 エーシンシャラクは東海桜花賞で5着入線。兵庫時の走りから相手なりにやれると思っていたが、それを実証してみせた。もちろんここも。「前走も相手関係を考えれば善戦の部類。思ったほど疲れていなかったので中1週でも大丈夫だよ。1600mまでなら相手なりに動けそう」。

 ブライトシンプーは辛勝だったが上がりの競馬できっちり前を捕まえたことを評価。パンとしさえすればこれくらい走れて不思議ない馬だ。「順調な過程で、この馬なりにいい状態といえるね。ただ、1組ともなると相手が違うからね。今回は力関係の問題に尽きるよ」。

 ピースフルリバティはテンに行けないのは織り込み済み。しまいは確実に追い込んでくる。ただ、3走前の走りからすると1組では微妙な気もするが、気持ち次第の面もあるので望みは捨てたくない。「このところは距離を問わずレースを順調に消化しているから、追い切りはこれでいいと思う。変わりなくきているし、この馬なりには動けると思っているけどね」。
 

おすすめ買い目

馬単 9→7 9→11 9→3 9→4 9→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬