おすすめ注目レース

2015年4月22日   北斗盃 (門別競馬)  

門別競馬   第6レース   実績上位のオヤコダカが順当にV
対馬 大樹

monbetu03.jpg【結論】
 ホッカイドウ競馬の3歳三冠レースの第一関門。昨年までは1200メートルで行われていたが、今年は内回りコースの1600メートルに変更。最後の直線は218メートルとなり、器用さも要求されそう。それでも今年の顔ぶれを見れば、オヤコダカが頭ひとつ抜けた存在といえるだろう。昨年のブリーダーズGJCの覇者で、兵庫ジュニアGP2着の実績は断然。定量56キロも有利だ。稽古の動きも申し分なし。ここは順当に決める。相手はマイル戦に良績があるフジノサムライに期待。重賞でも2度3着があり、力は通用すると判断。シークロムは転入緒戦の前走(水沢)で重賞勝ち。それもこれが初勝利なのだから能力は高い。スムーズな競馬ができればここでも侮れない。強烈な決め手を持つサクセスストーリーにも注意。ノボリクリーンタイムビヨンドも連下なら。

【詳細解説】
 オヤコダカはメンバー唯一の4勝馬。その中には、重賞のブリーダーズGJCも含まれている。ダートグレード競走でも北海道2歳優駿で5着、兵庫ジュニアGPで2着と健闘。実力は間違いなく全国レベル。地元戦なら力は断然。強敵不在の今回は順当にV。

 フジノサムライはスタートに課題を残しているが、ブリーダーズGJCで3着、南部駒賞でも3着と重賞でも通用する力を持っている。スムーズならもっとやれていい馬だけに、スタートさえ五分なら要注意。

 シークロムは中央未勝利で岩手に移籍して、その緒戦で重賞勝ちを決めた。初勝利で重賞を勝つあたり、並みの馬ではないはず。中央では揉まれ弱さがネックだったが、前走みたいな競馬ができれば今回も好勝負可能。

 サクセスストーリーのここ2戦は相手も強かったが、流れが向かなかったのも確か。4走前のオープン特別で見せた脚は強烈だっただけに、追い比べの展開になれば、このメンバー相手でも出番があっていい。

 ノボリクリーンは薄利骨折で昨年後半は休養を余儀なくされたが、順調に回復して今回は力を出せる仕上がり。新馬勝ちした素質馬。まだ5戦のキャリアで底が割れていないのも魅力。オヤコダカは確かに強いが、次位争いならチャンスあり。

 タイムビヨンドは冬場、南関東に遠征して3戦未勝利も2度接戦があったように、内容は決して悪くなかった。強敵に揉まれた経験は大きいだけに、それを生かせればここでも上位を狙えるはず。侮りは禁物。

 

おすすめ買い目

馬単 9→5 5→9 9→7 7→9 9→1 9→11 9→2

 

※楽天銀行・すぐかえーる・住信SBIネット銀行会員の方はご投票いただけませんので、ご注意願います。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬