おすすめ注目レース

2015年4月17日   花梨特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   まさに充実一途! カツゲキライデン
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu05.jpgかねてから勝ちっぷりはいいカツゲキライデンだが、5走前は早めに交わされながら2着に踏ん張ったり、前走は砂をかぶりながら好位から抜け出したように、このところの走りには目を見張るものがある。1組でも分割のこのメンバーなら問題なかろう。相手はエンバーゴメドウスラヴを本線にスパゲッティーナムラハッピーイービーカリーノを押さえる。

 カツゲキライデンはそれまでも逃げたら強いレースをしていた馬が、近走は折り合う形で3連勝。もうひと回り成長したか。1組でも。「前走は砂をかぶって折り合いを欠くような場面もあったが、終ってみれば着差以上の強さ。今なら条件強化でも問題ないはずだよ」。

 エンバーゴは2、3走前のように前で運ぶこともできるが、末脚勝負でもいい切れ味を見せる。前走より順調な今回は変化を期待していい。「今回は手加減せず乗れたし、前走よりは順調な調整過程。切れはないがバテないのが取りえだし、展開を見ながらうまく導いてほしいね」。

 メドウスラヴは転入当初はやや単調な印象もあったが、ここにきて柔軟性を増し、勝ち味も覚えてきた。1600mも2走目なら。「見栄えはもうひとつだが、馬の方は至って順調。行きたがる気性だから距離は割り引きかもしれないが、慣れを見込みたいね」。

 スパゲッティーはいまだ掲示板を外さぬ堅実派。前走も上位3頭には離されたが、4着に入って特別でも相手なりにやれることを証明した。「前走は抜けたのがいたし、相手関係を考えれば頑張った方じゃないかな。この時季は走りのいい馬だし、流れに乗って行ければ」。

 ナムラハッピーはやや決め手を欠くが、競馬は下手ではない。3走前は出脚がつかず後方から。そこそこの位置に取りつければ違うはず。「自己条件でも勝ち切れていない。どう乗っても甘いし、ここに入るとパンチ力不足は否めないところ。ロスなく走ってどこまでやれるか」。

 イービーカリーノは極端な出来落ちはないという。この辺りまで来ると…といったところか。ただ、格好はつけているだけに見限れない。「コンスタントに使っているから状態面の変化はないね。追ってからそう伸びる馬でもないし、好枠を生かしたいところ」。
 

おすすめ買い目

馬単 6→2 6→3 6→7 6→9 6→1 2→6 3→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬