おすすめ注目レース

2015年4月16日   蓮華草特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   難敵もクリア!
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu04.jpgすでに特別勝ちのあるシャドウゲームの前に立ちはだかるのがクリアモーメント。今年から転入条件が緩和されており、中央500万からの馬がC級スタートとは有利だ。初戦は僅差だが、相手もなかなか。3着以下は引き離している。妙味はこちらか。一角崩し、あるいは2頭まとめてを狙うのはカラジャスハヤトダマシイゼンノブローアッププレジールはモツれ待ち。

 クリアモーメントはつまずき気味のスタートになりながらもひとマクり。大敗後だったがC級では力が違った。距離延長はよく、特別でも。「クセ馬だが初戦から力のあるところを見せてくれたし、素質は十分。ケイコの感触もずいぶん良くなってきたし、楽しみは持っている」。

 シャドウゲームは大きく崩れたのは5走前、7カ月ぶりの一戦のみ。2走前は相手が悪かっただけだ。この顔ぶれなら。「見た目は変わりないが、徐々に気持ちも入っていい状態で出走できそう。2走前のように抜けたのもいないし、ここは決めてもらわないと」。

 カラジャスはもともと力は評価されていた馬だが、使いつつ前で運べるようになり安定感が増した。距離もOK。2走前は度外視して狙う。「前走は早めに動いて押し切ったんだから強いよね。2走前は馬場の影響や展開でたまたま脚を余しただけだし、そう力差はないはずだよ」。

 ハヤトダマシイは順調というわけではないが、昨年暮れからはいい末脚を繰り出せている。2走前の感じからすると1組でも。「本格化にはあと一歩といった状態だが、いい脚は使えているからね。メンバーは強くなるが、バテない面をこの距離で生かせれば」。

 ゼンノブローアップは勝ち切れないのが悩みの種だが、崩れてもいない。その安定感を評価。特別でも相手なりに走れるかも。「前走は位置取りの差が出たまでだが、理想の競馬でも甘さを見せる。今回はメンバーが強くなるし、善戦止まりじゃないかな」。

 プレジールは勝ち星からはだいぶ遠ざかっているが、大きく崩れることは少ないタイプ。1600mでもあり、ヒモに一考。「前走は内々で窮屈な競馬だったしあの馬場だから仕方ない。距離の相性も悪くないし、この条件でもそこそこにはまとめるはずだよ」。
 

おすすめ買い目

馬単 5→2 2→5 5→8 8→5 2→8 8→2 5→9 2→9 8→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬