おすすめ注目レース

2015年4月15日   JAグループ兵庫兵庫のお米きぬむすめ特別 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   得意の馬場でエイシンシャリオの逃げに注目
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda01.jpg 2日目のメインレースは近走好調の馬が多く上位は拮抗。その中、今回エイシンシャリオの逃げに期待する。前走の最後まで見せ場のある競馬を見せていたことに加え、道割る馬場が得意。スンナリハナなら逃げ切りも。相手候補は移籍後負け無しのヒャクマンバリキと前走見せ場たっぷりだったマイネルモーヴの2頭。他には堅実なイチドラゴンと決め脚鋭いシャイニーバロンがその後に続く。

エイシンシャリオはこのクラスで3走連続で4着。前走はマイペースで進み、最後の最後まで渋太く粘っていたが最後は差されてしまった。それでも勝ち馬とはタイム差無しだった。今回は数頭ハナを主張しそうな馬がいるが、テンの速さはこの馬が一番。それに道悪馬場での成績が4戦して3勝2着1回とパーフェクト連対。月、火曜日に降った雨が残り道悪馬場になることは確実。スンナリとハナを切りマイペースで進めれば逃げ切ることができるだろう。

ヒャクマンバリキはJRAから移籍後破竹の8連勝。2着馬とのタイム差が常に0秒3以内なので派手さはないが、確実に仕留める末脚はなかなかのもの。今回は昇級戦で初めてのA2クラスの戦いとなるが、今までのレース振りからこのクラスでも能力は上位だろう。前走から少し間隔が開いているが能検を使ったりした調整で仕上がりは上々の模様。好位でレースができればこのクラスでもアッサリと勝つ可能性も。

マイネルモーヴは前走、昇級戦だったがスンナリと番手に付き、手応えも抜群だった。以前まではそこから甘くなってしまうのだが、終いもマズマズ伸びていた。この中間も順調で好調をキープしている。今回は最内枠に入ったので前走のような競馬が再現できる。うまく立ち回ることができれば好勝負できそう。

イチドラゴンはなかなか勝ち切れないが堅実に走ってくる。このクラスに上がってからも2、3着と成績は安定。中間の状態もいたって順調で追い切りの動きも軽快。確実に馬券圏内に入ってくる馬なので絶対に押さえておかなければいけない1頭だ。

シャイニーバロンは決め脚が持ち味の馬。このクラスに昇級後は4、5、5着と馬券圏内まであと一歩の状態だが確実に良い脚で伸びてきている。最終追い切りでは手応えの良い動きを見せていた。今回は先行馬がマズマズ揃っているのでこの馬の展開になりそう。道悪成績も悪くないので一発あってもおかしくない。
 

おすすめ買い目

馬単 10→2 2→10 10→1 10→3 10→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬