おすすめ注目レース

2015年4月10日   東海桜花賞(SP1) (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第10レース   名古屋の桜花賞も見どころ満載の一戦!
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya08.jpg復活を果たしたサイモンロードが昨年のリベンジなるか、その覇者ピッチシフターが連覇を達成するかに多くの視線が注がれよう。さらには3戦3勝トップフライアーとのハナ争いは見ものだし、3頭やってきた兵庫勢はそれぞれ不気味。ほかにも地元の有力どころが顔をそろえたが、印が回らなかったほど。見どころいっぱいのレースとなった。

 サイモンロードは昨年はスランプに苦しんだが、去勢手術の効果もあってか名古屋記念連覇、梅見月杯3連覇で完全復活。昨年のリベンジを果たし、東海桜花賞2勝目を狙う。「トモに幾分疲れが残っていますが許容範囲でしょう。調教も思ったように積めました。オーバーペースになるのを避けるためにもハナにはこだわらず、臨機応変のレース運びをしたいものです」。

 ピッチシフターはグレード競走2着など短距離の差し合戦なら牡馬一線級ともヒケ取らぬ3歳、4歳以上最優秀牝馬。2015の始動も予定通りこのレースから。連覇も想定内!? 「冬場は無理をせず休養に充てたのは予定通り。追い切りもいい動きでしたし、ここへ向けて順調に仕上がりました。ポン駆けも利くタイプで力を出せる態勢です」。

 トップフライアーは影も踏まさぬ逃げ切りで3連勝。さすがは直前まで中央1600万でハナを切っていただけはある。当初からここ目標のローテ。相手は違うが楽しみはある。「ここを目標にしてきただけあっていい仕上がり状態だね。乗りやすく控えても対応できるから、レース運びは枠順ひとつ。勝ちっぷりからして底を見せていないし、当然期待感を持って臨むよ」。

 エナエビスは3歳重賞は中止、5着と縁がなかったが、自己条件はほぼパーフェクトで交流戦2、1着まできた。初オープンが地区交流重賞となるわけだが、あえて臨んできたからには。「前走時は完ぺきだったが、今回もそれに劣らぬぐらいのいい仕上げができた。追い切りの動きも良かったし状態に関しては何の不安もない。伸びしろのある馬だけに能力を信頼して臨むが、初輸送などクリアしなければならない点も多いからねえ」。

 エリモミヤビはピークは5歳秋だが、昨年後半は盛り返し傾向にあり3走前にはエーシンシャラクを完封している。東海地区への遠征も2度目。末脚の生きる流れになれば。「名古屋コースがこの馬に合うかどうかだが、輸送は問題ないし、追い切りの動きや状態面からも力は出せそうだよ」。

 エーシンユリシーズは中央から戻って以降は思ったほどでないが、それも兵庫オープンでの話。白銀争覇ではノゾミダイヤに冷や汗をかかせた。やや距離不足も流れひとつで。「追い切りの動きを見ても素軽さはアップしていたし、前走時よりもいい状態。その上にレース輸送だから馬体はさらにすっきりしていい感じになるのでは」。
 

おすすめ買い目

馬単 6→9 9→6 6→10 10→6 9→10 10→9 6→8 9→8 10→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬