おすすめ注目レース

2015年4月 8日   JRA交流由良川特別 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   実績断然センセーションが地方ダートで本領発揮!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中村 龍海

sonoda07.jpgここはセンセーションの実績を素直に信頼したい。近走成績は他のJRA遠征馬と見比べても頭一つ抜けており、ダート適性も未勝利戦勝ちで既に証明済み。鞍上にM・デムーロ騎手を迎えるなど陣営の本気度も買う。園田好相性ピッツネイルが相手筆頭。園田での二度の好走はいずれも不良馬場だっただけに、道悪が残ればさらに好走確率は高まる。小回り向きの先行力で見逃せないのがキーコレクション。揉まれる心配の少ない地方コースはいかにも合いそうで一変の可能性は十分。地方の交流戦ではまだ底を見せていないナッハフォルガーにも警戒が必要。地元勢では一戦毎の成長著しいホクセツプリンス、前走JRA交流戦健闘のアラタシャチョウ。二頭ともに展開嵌れば侮れず。

センセーション…キャリアのほとんどは芝でのものだが、JRA500万下で3着2回、2~3走前は小差4着があるなど実績では他を圧倒。ダート戦は一度使われ未勝利勝ちと適性に不安はなく、母系が米国産の血統背景からすればダートでさらにパフォーマンスを上げる可能性もある。初距離の対応は地力で十分カバーできる範囲。相手関係的にも落とせない一戦だろう。

ピッツネイル…園田での過去2戦はいずれも人気以上の走りで3着と当舞台は好相性。特に4走前の円山川特別の走破時計は不良馬場だったことを考慮しても非常に優秀なもの。当日も道悪が残る可能性が濃厚なだけに好走条件は揃ったと言える。

キーコレクション…近走は着順こそ案外だが、ブリンカーを外したことが裏目に出た前走以外は安定した先行力を見せている。未勝利勝ちが逃げて3馬身半差をつける強い内容だったことからも、先行力が生きる地方小回りコースなら十分出番がありそうだ。

ナッハフォルガー…地方の交流戦は3走前1着、前走3着といずれも好走。前走に関しては上位と差があっただけに多少物足りなさを残したが、叩き3走目の上積みを考えれば前回以上の走りが期待できる。交流メンバーのここなら侮れない。

ホクセツプリンス…前走は初のA1戦ながら上がり最速を計時し5着。一戦毎に末脚のキレが増している印象で、JRA馬相手でも展開次第では台頭の可能性を秘める。

アラタシャチョウ…前走の市川特別では先行集団を見る形で流れに乗り、終いまでキッチリ伸び低評価を覆す3着。追い切りの動きからも気配は上昇一途だけに、再度射程圏の位置取りで流れに乗れれば。
 

おすすめ買い目

馬単 10→11 10→9 10→5 10→6 10→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬