おすすめ注目レース

2015年4月 8日   東京スプリント (大井競馬)  

大井競馬   第11レース   今年の短距離戦はダノンレジェンドが主役
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

ooi22.jpg【中央所属馬の評価】
 放牧を挟んでカペラステークス、黒船賞とダートグレード競走連勝中のダノンレジェンド。距離はもちろん問題ないし、展開も逃げても、前走のように控えても競馬出来る強み。間隔が詰まっているし、いい状態をキープしている。重賞3連勝濃厚。

 昨年のJBCスプリントの覇者ドリームバレンチノ。一昨年のJBCスプリント、昨年の黒船賞、東京盃、前走の黒船賞と2着が多く勝ち切れないが、この条件は昨年の東京盃2着と実績はあるし、あとはしっかり勝ち切れるかどうかだけ。連軸向き。

 昨年のこのレースの勝ち馬ノーザンリバー。以来、さきたま杯、東京盃を制しJBCスプリントは勝利濃厚と見られていたが、スタートひと息で道中の手応えも悪く5着。続く前走のカペラステークスは12着大敗。放牧でどこまで立ち直っているかがカギ。

 グレープブランデーはジャパンダートダービー、フェブラリーステークスを制したG1馬で、これまで主にマイル~2000m以上を中心に使われてきたが、2走前に1400mの根岸ステークスに出走し10着、今回さらに距離短縮し初距離の1200m。流れに乗れればだが。

 シゲルカガは前走久しぶりのダートを快勝。スタートもまずまずで、ハナ切って押し切るレースが出来ればいきなりも。

【地方所属馬の評価】
 地方勢の中心はサトノタイガー。昨年のJBCスプリント、カペラステークスはそれぞれドリームバレンチノダノンレジェンドの2着。ここ2戦は13着、16着と大敗だったが、1200mに戻って見直しが必要。

 同じく小久保厩舎のジョーメテオは、兵庫ゴールドトロフィー2着、黒船賞4着。いずれも小差で展開ひとつで逆転も可能。

 ピエールタイガーは1枠1番。得意の先行力が生かせる枠。ダートグレード競走は2013年かしわ記念(11着)以来の2度目。行ってどこまで粘れるかだろう。

 アルゴリズムは昨年の3着馬。勝ち馬に次ぐ36秒1の上がりを使った。適条件だけに、今年もアッと言わせる走りを期待。

 以下は苦戦か。
 園田のジェイフォースは金沢、兵庫7勝だが、この相手関係は初めてだけにどうか。

 アイディンパワーは典型的な短距離の差し馬だが、Jpn3クラスでは厳しい。

 ゴーディーは持ちタイム面では上位争い可能だが、放牧明けで仕上がり具合に注意。行きたいクチだが、同型も多く。

 カネトシディオスはJRA5勝馬だが、良績は芝。転入初戦の前走も追走に苦労で。

 コアレスピューマはこのレース4年前の3着。ただし今年11歳だけに厳しいだろう。

【解説者の予想】
 ダノンレジェンドに注目だ。放牧を挟んでカペラステークス、黒船賞連勝に見どころ。今後のスプリント界で中心的存在になり得る馬だ。ドリームバレンチノは巻き返しを狙いたい。最後の直線が長い大井1200mは、脚質的にもこの馬向きのコース。大井1200m2戦2勝の実績からノーザンリバーも見限れないが、昨年の勢いがあるかどうか。
 グレープブランデーは追走に苦労しているが、底力は確かで、サトノタイガーにも一角崩しの期待。

 ◎ダノンレジェンド
 ○ドリームバレンチノ
 ▲ノーザンリバー
 △サトノタイガー
 △グレープブランデー
 △シゲルカガ
 △ジョーメテオ

おすすめ買い目

馬単 7→14 14→7 7→13 13→7 7→11 11→7 14→13 13→14 7→8 7→2

 

※ジャパンネット・楽天銀行・すぐかえーる・住信SBIネット銀行会員の方は投票できませんので、ご注意ください。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬